ページトップへ ホームページトップへ
ホームトップへ 教育指導事業部トップへ 安全普及事業部トップへ 競技事業部トップへ 総務・事務局トップへ
ホーム広報事業部トピックス
JPAからのお知らせ一覧へ
JPA会員のために昨年開催の第四級アマチュア無線技士養成課程講習会は、盛況のうちに終了いたしました。
JPAでは、会員の皆様が安全で快適なフライトができるよう幾つかのの事業を行っておりますが、その対応の一環として昨年はJARD/JAIAのご協力により、第四級アマチュア無線技士養成課程講習会を計画しました。
(JARD=財団法人日本アマチュア無線振興協会 JAIA=日本アマチュア無線機器工業会)
2回の講習会は、いずれもパラグライダーのエリアにおいて土日の2日間で、時間割も午前中フライト可能なものにしていただきました。このような希望を聞いていただくため、JPAとしてはある程度の受講生を確保する必要がありました。初めてのことで心配しましたが、各スクールのご協力もありまして、盛況のうちに終了し所期の目的が達せられてたものと白負しています。

平成16年10月2日(土)3日(日) 午後・夜間
受付代行店:トミナガハムセンクー(水戸市)
募集人員:60名 申込人員57名 内JPA会員24名 合格率100%

第2回 長野県生坂村 村民会館
平成16年11月13日(土)14日(日) 午後・夜間
受付代行店:アルプス無線パーツ(松本市)
募集人員:60名 申込人員51名 内JPA会員29名 合格率100%
今回の養成課程講習会の講師はJPAパイロット会員の高野俊逸さん(エアパークCOO所属)と杉本賢治さん(栂池PGスクール所属)でした。

■今年も秋に2回程度予定しています。昨年の経験を基に更に会員の皆様が申込しやすいような講習会になるよう検討いたします。
■講習会と同じ資格が国家試験(もともとこちらが本家)でも取得できます。試験ですから正に「一発勝負」です。合格率は、約65%で受験料等は4,950円です。講習会の受講料22,750円に比べ安いのが魅カです。期日・場所等条件が合い、受験対策に自信のある方にはお奨めです。
 
 2005年インフォメーション
長野県で行われる、第四級アマチュア無線技士養成課程講習会は定員に達しましたので
申し込みを締め切りました。
 
 JPAにおけるアマチュア無線に対する取租み
スクールにおける通信連絡手段は、業務無線となっています。一方会員がパイロットの資格を取り、フライトする時には、安全管理の面でアマチュア無線の使用は不可欠です。今まで、フライト時こおけるアマチュア無線の使用についての基準が若干不明碓な点がありました。しかし、昨年度それが明確になり、JPAとしても積極的に、会員はアマチュア無線資格をとって運用をすることを推奨することになり、養成課程講習会の参加推進に結びつきました。

今後、JPAとしましては「スクールにおいては業務無線の利用」そして「会員はアマチュア無線のの資格をとって正しい運用」についての具体的検討を進め、使用基準を明確に定めたいと考えています。以上の取組みによって、JPAの社会的評価も高まリ、例えぱ、第四級アマチュア無線技士養成課程講習会についても、よりJPAの意息を加味して計画できるようになるのではないかと期待しています。
また、講師についてもJPAパイロット会員に中で1級のアマチュア無線免許(2級でも可)をお持ちの方に講師になっていただきたいと思っています。
 
 
 ホーム広報事業部トピックス