大会時のWaypointアップロードに関するお願い

競技事業部から選手の皆様へお願い

いつもJPAの競技会に参加いただきありがとうございます。 競技事業部より選手の皆様にお願いがございます。

大会受付時にご使用のGPSへWaypointのアップロードを行っておりますが、最近は選手お一人でバックアップ用のGPSを含めた複数の機器をお持ちのケースが増えております。

競技事業部としては、これらに対し

  • 大会前日に準備が完了している場合は、Waypointのアップロードを実施
  • 大会当日も受付開始時間以前の早朝からWaypointのアップロードを実施

するなどの対応で、受付時にGPS関連の手続きによる混雑緩和に努力しておりますが、スマートフォンやタブレット等の機器増加に伴って時間を要する状況も見受けられます。

そこで、選手の皆様には

なるべく受付前の早い時間にGPSのWaypointアップロードを済ませておく

などのご協力をお願いいたします。

また、メイン機器以外で使用するスマートフォンやタブレット用のWaypointはLiveTrack24サイトのLiveEventsページからもダウンロードすることが可能です。

メイン機器においては、通常どおり大会スタッフからGPSのWaypointをアップロードしていただきますが、サブ機器のスマホやタブレットにおいてはLiveTrack24サイトからのダウンロードで対応いただくことで事前にWaypointをセットアップすることができます。

ただし、大会直前にWaypointが追加・変更された場合は改めてダウンロードしていただく必要がございますが、ご自分で対処できる方であれば問題なく利用できると考えております。

選手の皆様のご協力をいただくことで受付がスムーズに行われるだけでなく、その後の競技進行もスムーズに行え、結果的にはより良い競技につながります。

選手の皆様には趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

なお、ダウンロードの方法も掲載いたしますので、ぜひ利用してみてください。

◆LiveTrack24サイトからWaypointをダウンロードする

LiveTrack24サイトにアクセスしてください

◆メニューの中のLive Eventsをクリックします



◆日本の国旗をクリックします



◆参加されるJPAの大会をクリックします



◆Waypoints地図の下にあるボタンから「CompeGPS」をクリックします



◆PC(Windows)の場合はDownloadフォルダにファイルがダウンロードされます。
 ファイル名はturnpoints_compegps.wptです。
※どの大会もこのファイル名になりますので、ファイル名を変更することをお勧めします

◆このファイルをお使いのスマートフォンやタブレットのアプリ(例えばXC-Track等)の所定フォルダに移動もしくはコピーしてご利用ください。



◆XC-Trackの場合は Waypointsフォルダへコピーまたは移動することで使用できます。

◆XCSoarの場合はXCSoarDataフォルダへコピーまたは移動することで使用できます。

◆これらの操作はPCで行ったものですが、ファイル操作アプリ等がインストールされているタブレットならばタブレットだけでもダウンロードし利用することができます。

ただし、上手く動作しない場合などは、受付前の早い時間にスタッフより直接アップロードしてもらってください。

JPA競技事業部