PrePWC USA TASK4 74km ゴール!

今日は朝から快晴。こんなに青い空は此処に来て初めて見ました。予報も良いのでタスク成立の期待が持てます。


f:id:PG-Compe:20100903203946j:image


テイクに上がってもやはり雲ひとつ無い青空です。しかし、地平線の方を見ると逆転層がくっきり見えます。どうも渋そうな感じがします。


f:id:PG-Compe:20100903204012j:image


それでもみんなのテンションは高くて、ブリーフィングも盛り上がっていました。


f:id:PG-Compe:20100903204036j:image


タスクは、テイクオフスタートで、74キロ先のゴールまで一直線です。初日同様、ターンポイントはありません。GPSにルート設定する必要すらありません。ウインドオープンは11時。スタートは12時45分です。


f:id:PG-Compe:20100903204110j:image


今日は雲が無いので、雲を見ながらコースを考えるとかは出来ません。


みんなで、立体の地形図を見ながら、色々と話をしていました。


f:id:PG-Compe:20100903204144j:image


ウインドオープンの時間になると、ダミーが飛び出しました。リフトは有るようで大きくピッチングしますが、ダミーが下手すぎて、リフトを通り越してぶっ飛んでいきます。それを見てか、選手は誰も用意しません。私はいつもどおり、さっさと用意して、ウインドオープンと同時に選手の中では一番最初にテイクオフ。テイク前にリフトはしっかり有って、すぐにトップアウト出来ました。


f:id:PG-Compe:20100903204215j:image


がんがん上げましたが3100mぐらいに逆転層であがりません。


その後は選手も続々テイクオフ。みんなで逆転層の底に張り付いてもがいていました。私は、スタート時間まで1時間45分。ひたすらがんばって高度をキープ。スタート時間には、気温の上昇と共に逆転層も300mほど上がってきました。


12時45分に一斉スタート。


100機近いパラグライダーが一斉に動き出すのは壮観でした。


私は10km程度までは先頭集団に食らいついていたのですが、そのあたりで付いていくのは止めました。テイクを離れると、サーマルのある場所は限られていて、しかも高度が取れないため一発外すともうアウトです。最高高度は、4000mまで行きましたが大概は3500m止まり。テイクが2700m、山は3000m前後なので、大した高度ではありません。山より低くなると、地形が入り組んでいるので何が起こるかわかりません。先頭集団は高度があまりない状況でもどんどん前に進んで行くのですが、案の定、脱落者がどんどん降りていきます。


私はグライダーの性能に助けられて、生き残っていたのですが、次は、自分が降りる順番だと思って付いていくのはやめて、リフトのあるところで目一杯上げる作戦に変更しました。


私は、リフトのあるところで上げられるだけあげながら、先行する集団を見て集団がリフトにあたったら移動するという事を繰り返して先へすすみました。


それでも、そのうち置いて行かれてしまい、何処を通ってよいやらわからなくなってしまって、次の集団を先に行かせて付いていくという消極的な方法でなんとかゴールに辿り着きました。


f:id:PG-Compe:20100903204402j:image


ゴールは、アメリカらしく小さな飛行場でした。


f:id:PG-Compe:20100903204418j:image


ゴールに着くと、先にゴールした人達が集まってきて、


みんなで、おめでとう、おめでとうと言ってくれて嬉しかったです。


順位はまだ分かりませんが、74kmのクロカンタスクを達成出来て、自分としてはとても満足です。


74kmも飛んだのは初めてです!


さて、明日も天気は良さそう。


ちょっとでも順位を上げられるよう頑張ります。





※追記


今日の順位は総合18位


でした!。


PrePWC USA TASK3 Cancel

今日は朝から快晴。


昨日と違ってしっかり寝たので体調も万全です。しかし、予報は強風。空を見てもすごい勢いで雲が流れてきます。方角的にもテイクオフからはフォロー。こりゃ駄目だろうなと思いつつ、ランディングに向かいました。


f:id:PG-Compe:20100903201949j:image


ランディングに着くと人がいません、おかしいなと思っていたら、スタッフの人が走ってきて、「今日のミーティングは大会本部で行ないます」との事でした。


大会本部に着くと、結構人が集まっていて、まだ時間があったので,サーッカーゲームをしたり、卓球をしたりして過ごしました。


卓球は少し自信が有ったのですが、写真手前のロシアのモスクワから来たサーゲイがやたら強くて勝てませんでした。サッカーはボロ負けです。。。


f:id:PG-Compe:20100903202022j:image


f:id:PG-Compe:20100903202054j:image


ミーティングが始まると、早速今日はキャンセルな件が発表されました。


f:id:PG-Compe:20100903202042j:image


その後はまた昨日同様、よくわからない表彰が続いて、何かと理由をつけては服だのお食事券だのを配っていました。その後は、今晩のパーティーについての説明などがありました。ここらへんは私はよくわからなくて、終わったあとで個人的に聴き直しに行きました。


f:id:PG-Compe:20100903202128j:image


昼前には、ミーティングも終わってしまいました。このままホテルに帰って寝ると、また夜寝れなくなって次の日に支障をきたすので、何をしようか考えて、マウンテンバイクのダウンヒルに挑戦することにしました。


f:id:PG-Compe:20100903202155j:image


ダウンヒルは、ゴンドラの下の駅でマウンテンバイクをレンタルして、ゴンドラとリフトでテイクまで上がって下り降ります。行くと、仲良くなったジニー達がいました。


f:id:PG-Compe:20100903202218j:image


f:id:PG-Compe:20100903202231j:image


バイクは、前後輪ともディスクブレーキ、サスペンション装備で、タイヤは極太のマウンテンバイク。自転車は久しぶりです。


早速みんなで走り出しますが、みんなやたらと早くて、私は全くついていけません。あっという間に誰も見えなくなりました。


f:id:PG-Compe:20100903202342j:image


スキーのゲレンデを縫うように、幅30cmから70cmぐらいの自転車用の小道がひたすら続いています。道は、こぶし大の瓦礫が落ちていたり、片側は崖になっていたりと、走るのはものすごく難しいです。


よく考えたら私は、アスファルトの無いところを自転車で走ったことすらありません。ちょっとしたサイクリングぐらいに考えていた私は、三分走って猛烈に後悔しました。下りだけでも大変ですが、場所によっては上りも結構あって、体力的にかなりキツイです。


f:id:PG-Compe:20100903202411j:image


ところどころ休憩しながら、3時間掛けてやっとの思いで下りました。


こんなに大変だとは思ってもいませんでした。それでも、山の裏側を見ることが出来て山の感じがだいぶわかりました。


かなり起伏に飛んでいて、場所によって風の流れが複雑に入り組んでいて飛ぶのはかなり難しそうです。


山の近くの低いところを飛ぶと大変な事になりそうです。その後は、一緒に走ったみんなと昼食。


f:id:PG-Compe:20100903202443j:image


屋台で、タコスで野菜や肉をくるんだものを食べました。写真は、ドイツ人のヨハン。


f:id:PG-Compe:20100903202501j:image


とても美味しかったです。色々話をしていたら、ダウンヒルで何回クラッシュしたとか、何処を怪我したとか色々言っていて、


実際、腕だの足だの血まみれでした。私はまだ一回もタスクしていないのに怪我をするわけにはいかないと、


ものすごく慎重に走ったので、彼らの勢いにびっくりしました。


そうこうしているうちに、パーティーの時間になって会場に向かいました。会場はホテル近くのレストラン。


f:id:PG-Compe:20100903202550j:image


庭でハンバーガーをひたすら作ってくれて、みんなとおしゃべりしながら食べました。


f:id:PG-Compe:20100903202605j:image


f:id:PG-Compe:20100903202623j:image


ハンバーガは肉汁たっぷりで本当に美味しかったです。こんなに美味しいハンバーガーは食べたことがありません。


f:id:PG-Compe:20100903202647j:image


写真はしょっぱなから世話になりっぱなしのスタッフのかた。


パーティーではみんなと自己紹介したりお話したりしたのですが、


私に話しかけてくれる時と、私が話しかけた時にはなんとか英語が通じるのですが、みんながしゃべっている中に入ろうとすると、何を言っているのか全く分かりません。もっと英語が分かれば楽しいのにと思いながらすごしました。それでも英語がわからない私に気を使ってくれて、みなさん一生懸命話しかけてくれました。


明日こそ飛べるとみんな言っていました。予報も良いです。


明日に備えてしっかり寝て万全の体調でレースに臨もうと思います。


PrePWC USA TASK2 Cancel

今日は大会二日目。昨日キャンセルだったので気合を入れていきたかったのですが、朝から空は一面の雲。しかも、昨日は昼間から寝てしまって夜全然寝れなくてイマイチ寝不足です。


f:id:PG-Compe:20100902000547j:image


それでも、エリアの天気はコロコロ変わるので機体を旨にテイクにあがりましたが、テイクは完全に雲の中。下を見ると次から次へと雲が沸き上がってきます。それでもまだ朝早いので、気温が上がれば雲底も上がるはずとみんなでウエイティング。


f:id:PG-Compe:20100902000619j:image


定時のパイロットミーティングでは、時間は発表されず、タスクのみ発表となりました。タスクは、昨日のゴールをターンポイントにして、20kmほど戻ったところがゴールとなりました。距離は50kmほどです。


f:id:PG-Compe:20100902000647j:image


ミーティングの最中になんだかよくわからない表彰があって、トレーナーと25ドルの食事券を頂きました。


f:id:PG-Compe:20100902000711j:image


多分、日本からはるばる頑張って事を表彰してくれたんだと思います.待っている間は、みんなで地図を見たり、大きな立体の地形図の模型を眺めたりして、どう飛ぶかとか話していました。


f:id:PG-Compe:20100902000829j:image


私は、地形を見てもどう飛んで良いのかよくわからず、「まぁ、雲底低いし、雲見て飛ぼう」と決めました。


f:id:PG-Compe:20100902000851j:image


そうこうしていたら、順調に雲底は上がって晴れ間も出てきました。ウインドオープンは1時、スタート時間は2時15分となりました。こちらは、夏時間なので日本で言えばそれぞれ、12時、1時15分といった感じです。


f:id:PG-Compe:20100902000917j:image


また、ゴンドラから斜面を慎重に降りてテイクに向かいました。さっさと用意して、場所は前の方の良い場所に置きました。ところが、晴れ間が出てきたら風がどんどん強くなってきます。ダミーが2機飛んだところで、3機目はサイドの強風に煽られてテイクオフ出来ず、結局、タスクキャンセルの発表。またもや、キャンセルとなってしまいました。


その後は、数機飛ぶ人もいましたが、殆どの人はザックにグライダーをしまって担ぎ上げています。私は飛ぼうかと迷ったのですが、あまりにも怪しい感じがしたので飛ぶのはやめて、


20分ぐらい掛けてまたゴンドラまで担ぎあげました。


f:id:PG-Compe:20100902001050j:image


降りたあとは、昨日の反省を踏まえて、ホテルで寝るのではなくて、無理やり観光に行ってみました。


サンバーレから車で1時間半ほど走ったところにある、クレーター オブ ザ ムーン(月のクレーター)。真平らな牧草地が延々広がる中を車で走っていると、突如、真っ黒な石がゴロゴロ転がる真っ黒な大地が現れます。正に月のクレーター良い名前を付けました。


f:id:PG-Compe:20100902001126j:image


岩は溶岩でこのあたりの火山活動で出来たものらしいです。


これで今日はしっかり夜に寝れそうです。明日こそ頑張ります。


PrePWC USA TASK1 Cancel

ついに、プレワールドカップ大会本番です。朝から気合を入れてエリアに向かいました。


エリアに着くと快晴。良い感じです。エリアには、一時間以上早くついてしまって、誰もいません。装備のチェックをしたり、無線機やGPSを取り付けたりしていたらそれなりに時間がたって、午前9時のゴンドラの営業時間ちかくになったら続々とパイロットが集まってきました。


f:id:PG-Compe:20100901053019j:image


まずは、ゴンドラにのって、その次にリフトに乗り換えてテイクオフに向かいます。


f:id:PG-Compe:20100901053035j:image


f:id:PG-Compe:20100901053101j:image


リフトで一緒になった、メラニさん。PWCで日本の八方、富士に行ったと言っていました。


テイクに着くとフォロー気味。ですが天気は良くて、時折ダストデビルがぐるぐる廻っていました。昨日に増して寒いですが、今日は冬の朝霧用の冬装備。テイクオフでは十分耐えられます。4000m 5000mまで上がるとどうなるのかは全く分かりません。朝霧だって3000m以上まで上がったことはありません。


f:id:PG-Compe:20100901053153j:image


f:id:PG-Compe:20100901053215j:image


テイクについてしばらくしたら、ブリーフィングスタート。


スタート時間やタスクも発表されました。


f:id:PG-Compe:20100901053248j:image


タスクは、テイクオフの2kmシリンダーのイグジットスタートで、


まっすぐゴールに向かうというシンプルタスク。GPSにセットする必要すらありません。雲底が低いので距離は31kmと短いです。


テイクオフは、ゴンドラの終着駅から50m程下ったところ。斜面が急で重たいザックを担いで降りるのは辛いです。ここが既に高所の為、ちょっと歩いたり登ったりすると息が切れます。


f:id:PG-Compe:20100901053336j:image


いよいよ、オープンと思っていたら、どんどん雲が発達してきて、日射がなくなってしまいました。15分置きに、15分延長する旨が発表されて、一時間半ほど経ったところでタスクキャンセル。


その頃には、雹がバラバラと降りだして、寒さ倍増。それでも、みなさん飛ぶようでグライダーを広げだしています。


私もザックを担いで斜面を登る自信が無いのでグライダーを広げました。しかし、風は無風か微フォロー。うまい人はうまいのですが、下手な人も結構いて、しかもコンペ機に乗ってたりするので何回もやり直しててものすごく時間がかかります。明日からのテイクオフの順番は相当気をつけないと大変なことになりそうです。


フライトは、雹の降りしきる中ぶっ飛び。顔が痛かったです。


私はアクセルを踏みしめて、降ってないと思われる方へまっすぐかっ飛んで行って、


普通に高度処理。標高差があるので15分ほど楽しめました。


f:id:PG-Compe:20100901053432j:image


昼は、メキシコ料理のレストランに誘ってもらいました。このところ、サンドイッチやらハンバーガが多かったので、ご飯がとっても美味しかったです。その後は、気が抜けたのか、時差ぼけのせいか、猛烈に眠くなってきたので、観光する気にはなれずホテルに帰って昼寝。


起きたら夜の8時でした。


明日は、今日よりは予報が良いのでレースが出来そう。


頑張ります。


Pre PWC USA 公式練習日 レジストレーション

今日は、公式練習日。現地でフライトです。


しかし、予報は雨。現地の天気予報は何を見て良いのかよくわからないので、去年飛行機の免許を取りに来た時に見ていた、航空気象情報のサイト を見ることにしました。


ここで、各空港のMETER(現在)やTAF(予報)を見ると気温・露点温度・風向・風速・雲量・雲低高度などがわかります。また、大きな空港では上空の風向、風速、気温について、実況や予報をしています。飛行機でクロカンのフライトプランを立てるときには、ここの情報と機首方向と機速で、何時に何処を通過して何が見えるのかなどを、毎回、計算してプランに書き込んでいました。


f:id:PG-Compe:20100830145257j:image


だめかなとは思いつつも、まだ雨は降っていないので、大会本部へ車を走らせました。本部へ着くと数名がいてドアを開けるとすぐにみんなで話しかけてくれました。みんなとってもフレンドリーです。日本から来て、英語が不自由な件を伝えると、分かるまで一生懸命説明してくれました。


f:id:PG-Compe:20100830145324j:image


しばらくすると、何人かパイロットが集まってきて、ランディングに行って上に上がると言うことになりました。テイクは、ランディングからすぐのところにゴンドラがあって、車に乗る必要がありません。


f:id:PG-Compe:20100830145341j:image


テイクに上がると、ものすごく寒くて凍えそうです。冬装備が必要でした。 如何にも渋そうだし、寒いし、さっさと降りようと、すぐに用意して飛びました。それでも、標高差があるので、頑張って降ろしても15分ぐらいかかりました。下に降りると、雲に切れ間が出てきて、日が射して来ました。日に当たると温かいです。


f:id:PG-Compe:20100830145354j:image


この暖かさに騙されて、またもや上着を持たずに上がってしまいました。しかし、やっぱり上は寒いです。しかも今度は風が強い。たまに飛ぶ人もいるものの、ほとんどの人は飛ばずにウエイティグだったり、ザックを担ぎなおしてリフトで降りていっています。


私は、数名がぶっ飛んでいったのを確認してちょっと下がったところからテイクオフ。風は強いですが、悪い場所に行かなければなんとか飛べる感じです。私もまっすぐランディングに向かおうと思ったのですが、向かっている途中でサーマルヒット。強力なサーマルで一気に1000mほどゲインして雲底が近ずいてきます。高度は3500m。寒いです。


雲底へ近づくと何処でも上がってしまいますが、空はほとんど雲で逃げ場がありません。雲の切れ間を探して、青いところでしばらく飛んでいました。誰か上がってくるだろうと待っていたのですが、ぶっ飛んでいくグライダーは数機見えるものの誰もあがってきません。ますます風が強くなって嫌な予感がしだしたので、シンクを探して2000m近く高度処理。スパイラルのせいか、酸素不足のせいか、降りた後はしばらくフラフラしました。


f:id:PG-Compe:20100830145448j:image


その後はみんな飛ばないようで、仲良くなったパイロットが昼飯に誘ってくれました。昼飯にでかいピザを食べました。言葉は不自由な物の拙い英語で話をするのが楽しかったです。


f:id:PG-Compe:20100830145504j:image


その後は、夕方5時から、パイロットミーティング。まずは、書類を書いたり、GPSにウェイポイントを入れてもらったりしました。ここでも、何を話しているのかさっぱり分かりませんでしたが、


親切なアメリカ人達がよってたかって教えてくれて助かりました。アメリカ人はみんなフレンドリーで話かけて来てくれるし、とても親切です。酸素ボンベを持っている人も3割ぐらいいて、でかいタンクから酸素を詰めていました。


f:id:PG-Compe:20100830145519j:image


セーフティコミッティの人に、必要かどうか聞いてみましたが、高いし必須では無いから要らない


よとのことでした。ハイになってきたら、高度を落とせと言っていました。ちなみに、6-7万円ぐらいするそうです。ちょっと欲しかったけど試しに買ってみる気にはなりませんでした。


f:id:PG-Compe:20100830145716j:image


ブリーフィングの内容がさっぱりわからなかったので、終わってからまた親切そうな人に聞きなおしていたら、遅くなってしまって晩飯はサブウェイのサンドイッチ。


もうちょっとまともなものが食べたかったのですが、仕方がありません。


いよいよ明日からレース本番。


楽しみです。