PrePWC USA TASK2 Cancel

今日は大会二日目。昨日キャンセルだったので気合を入れていきたかったのですが、朝から空は一面の雲。しかも、昨日は昼間から寝てしまって夜全然寝れなくてイマイチ寝不足です。


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それでも、エリアの天気はコロコロ変わるので機体を旨にテイクにあがりましたが、テイクは完全に雲の中。下を見ると次から次へと雲が沸き上がってきます。それでもまだ朝早いので、気温が上がれば雲底も上がるはずとみんなでウエイティング。


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定時のパイロットミーティングでは、時間は発表されず、タスクのみ発表となりました。タスクは、昨日のゴールをターンポイントにして、20kmほど戻ったところがゴールとなりました。距離は50kmほどです。


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ミーティングの最中になんだかよくわからない表彰があって、トレーナーと25ドルの食事券を頂きました。


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多分、日本からはるばる頑張って事を表彰してくれたんだと思います.待っている間は、みんなで地図を見たり、大きな立体の地形図の模型を眺めたりして、どう飛ぶかとか話していました。


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私は、地形を見てもどう飛んで良いのかよくわからず、「まぁ、雲底低いし、雲見て飛ぼう」と決めました。


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そうこうしていたら、順調に雲底は上がって晴れ間も出てきました。ウインドオープンは1時、スタート時間は2時15分となりました。こちらは、夏時間なので日本で言えばそれぞれ、12時、1時15分といった感じです。


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また、ゴンドラから斜面を慎重に降りてテイクに向かいました。さっさと用意して、場所は前の方の良い場所に置きました。ところが、晴れ間が出てきたら風がどんどん強くなってきます。ダミーが2機飛んだところで、3機目はサイドの強風に煽られてテイクオフ出来ず、結局、タスクキャンセルの発表。またもや、キャンセルとなってしまいました。


その後は、数機飛ぶ人もいましたが、殆どの人はザックにグライダーをしまって担ぎ上げています。私は飛ぼうかと迷ったのですが、あまりにも怪しい感じがしたので飛ぶのはやめて、


20分ぐらい掛けてまたゴンドラまで担ぎあげました。


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降りたあとは、昨日の反省を踏まえて、ホテルで寝るのではなくて、無理やり観光に行ってみました。


サンバーレから車で1時間半ほど走ったところにある、クレーター オブ ザ ムーン(月のクレーター)。真平らな牧草地が延々広がる中を車で走っていると、突如、真っ黒な石がゴロゴロ転がる真っ黒な大地が現れます。正に月のクレーター良い名前を付けました。


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岩は溶岩でこのあたりの火山活動で出来たものらしいです。


これで今日はしっかり夜に寝れそうです。明日こそ頑張ります。


PrePWC USA TASK1 Cancel

ついに、プレワールドカップ大会本番です。朝から気合を入れてエリアに向かいました。


エリアに着くと快晴。良い感じです。エリアには、一時間以上早くついてしまって、誰もいません。装備のチェックをしたり、無線機やGPSを取り付けたりしていたらそれなりに時間がたって、午前9時のゴンドラの営業時間ちかくになったら続々とパイロットが集まってきました。


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まずは、ゴンドラにのって、その次にリフトに乗り換えてテイクオフに向かいます。


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リフトで一緒になった、メラニさん。PWCで日本の八方、富士に行ったと言っていました。


テイクに着くとフォロー気味。ですが天気は良くて、時折ダストデビルがぐるぐる廻っていました。昨日に増して寒いですが、今日は冬の朝霧用の冬装備。テイクオフでは十分耐えられます。4000m 5000mまで上がるとどうなるのかは全く分かりません。朝霧だって3000m以上まで上がったことはありません。


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テイクについてしばらくしたら、ブリーフィングスタート。


スタート時間やタスクも発表されました。


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タスクは、テイクオフの2kmシリンダーのイグジットスタートで、


まっすぐゴールに向かうというシンプルタスク。GPSにセットする必要すらありません。雲底が低いので距離は31kmと短いです。


テイクオフは、ゴンドラの終着駅から50m程下ったところ。斜面が急で重たいザックを担いで降りるのは辛いです。ここが既に高所の為、ちょっと歩いたり登ったりすると息が切れます。


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いよいよ、オープンと思っていたら、どんどん雲が発達してきて、日射がなくなってしまいました。15分置きに、15分延長する旨が発表されて、一時間半ほど経ったところでタスクキャンセル。


その頃には、雹がバラバラと降りだして、寒さ倍増。それでも、みなさん飛ぶようでグライダーを広げだしています。


私もザックを担いで斜面を登る自信が無いのでグライダーを広げました。しかし、風は無風か微フォロー。うまい人はうまいのですが、下手な人も結構いて、しかもコンペ機に乗ってたりするので何回もやり直しててものすごく時間がかかります。明日からのテイクオフの順番は相当気をつけないと大変なことになりそうです。


フライトは、雹の降りしきる中ぶっ飛び。顔が痛かったです。


私はアクセルを踏みしめて、降ってないと思われる方へまっすぐかっ飛んで行って、


普通に高度処理。標高差があるので15分ほど楽しめました。


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昼は、メキシコ料理のレストランに誘ってもらいました。このところ、サンドイッチやらハンバーガが多かったので、ご飯がとっても美味しかったです。その後は、気が抜けたのか、時差ぼけのせいか、猛烈に眠くなってきたので、観光する気にはなれずホテルに帰って昼寝。


起きたら夜の8時でした。


明日は、今日よりは予報が良いのでレースが出来そう。


頑張ります。


Pre PWC USA 公式練習日 レジストレーション

今日は、公式練習日。現地でフライトです。


しかし、予報は雨。現地の天気予報は何を見て良いのかよくわからないので、去年飛行機の免許を取りに来た時に見ていた、航空気象情報のサイト を見ることにしました。


ここで、各空港のMETER(現在)やTAF(予報)を見ると気温・露点温度・風向・風速・雲量・雲低高度などがわかります。また、大きな空港では上空の風向、風速、気温について、実況や予報をしています。飛行機でクロカンのフライトプランを立てるときには、ここの情報と機首方向と機速で、何時に何処を通過して何が見えるのかなどを、毎回、計算してプランに書き込んでいました。


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だめかなとは思いつつも、まだ雨は降っていないので、大会本部へ車を走らせました。本部へ着くと数名がいてドアを開けるとすぐにみんなで話しかけてくれました。みんなとってもフレンドリーです。日本から来て、英語が不自由な件を伝えると、分かるまで一生懸命説明してくれました。


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しばらくすると、何人かパイロットが集まってきて、ランディングに行って上に上がると言うことになりました。テイクは、ランディングからすぐのところにゴンドラがあって、車に乗る必要がありません。


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テイクに上がると、ものすごく寒くて凍えそうです。冬装備が必要でした。 如何にも渋そうだし、寒いし、さっさと降りようと、すぐに用意して飛びました。それでも、標高差があるので、頑張って降ろしても15分ぐらいかかりました。下に降りると、雲に切れ間が出てきて、日が射して来ました。日に当たると温かいです。


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この暖かさに騙されて、またもや上着を持たずに上がってしまいました。しかし、やっぱり上は寒いです。しかも今度は風が強い。たまに飛ぶ人もいるものの、ほとんどの人は飛ばずにウエイティグだったり、ザックを担ぎなおしてリフトで降りていっています。


私は、数名がぶっ飛んでいったのを確認してちょっと下がったところからテイクオフ。風は強いですが、悪い場所に行かなければなんとか飛べる感じです。私もまっすぐランディングに向かおうと思ったのですが、向かっている途中でサーマルヒット。強力なサーマルで一気に1000mほどゲインして雲底が近ずいてきます。高度は3500m。寒いです。


雲底へ近づくと何処でも上がってしまいますが、空はほとんど雲で逃げ場がありません。雲の切れ間を探して、青いところでしばらく飛んでいました。誰か上がってくるだろうと待っていたのですが、ぶっ飛んでいくグライダーは数機見えるものの誰もあがってきません。ますます風が強くなって嫌な予感がしだしたので、シンクを探して2000m近く高度処理。スパイラルのせいか、酸素不足のせいか、降りた後はしばらくフラフラしました。


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その後はみんな飛ばないようで、仲良くなったパイロットが昼飯に誘ってくれました。昼飯にでかいピザを食べました。言葉は不自由な物の拙い英語で話をするのが楽しかったです。


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その後は、夕方5時から、パイロットミーティング。まずは、書類を書いたり、GPSにウェイポイントを入れてもらったりしました。ここでも、何を話しているのかさっぱり分かりませんでしたが、


親切なアメリカ人達がよってたかって教えてくれて助かりました。アメリカ人はみんなフレンドリーで話かけて来てくれるし、とても親切です。酸素ボンベを持っている人も3割ぐらいいて、でかいタンクから酸素を詰めていました。


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セーフティコミッティの人に、必要かどうか聞いてみましたが、高いし必須では無いから要らない


よとのことでした。ハイになってきたら、高度を落とせと言っていました。ちなみに、6-7万円ぐらいするそうです。ちょっと欲しかったけど試しに買ってみる気にはなりませんでした。


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ブリーフィングの内容がさっぱりわからなかったので、終わってからまた親切そうな人に聞きなおしていたら、遅くなってしまって晩飯はサブウェイのサンドイッチ。


もうちょっとまともなものが食べたかったのですが、仕方がありません。


いよいよ明日からレース本番。


楽しみです。


Pre PWC USA 出発

ついに、プレワールドカップ参戦のためアメリカに向けて出発です。朝、近所の駅まで送ってもらって、ローカル線→新幹線→成田エクスプレスと乗り換えて成田空港へ向かいました。ザック + トランク + 手荷物(PC等)と大きな荷物が多いので移動が大変かと思ったのですが、大変なのはローカル線から新幹線に乗り換えた掛川駅だけで、品川駅の乗換や、成田空港へついてからはそれほど大変ではありませんでした。今まで電車でザックを抱えて移動したことが無いので不安でしたが、新幹線で席を二席使ってしまってちょっと迷惑だったぐらいでそれほど問題はありませんでした。成田エクスプレスは、荷物置きばが最初から用意されているので快適です。


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成田にはちょっと早くついてしまったので、最後の日本食にと天丼セットを食べました。とっても美味しかったです。


成田からは、サンフランシスコで乗り換えてボイジーというアイダホ州の空港へ向かいます。サンフランシスコでは、入国審査と荷物のチェックがあるので一旦荷物を受け取ってもう一回預けなおしました。もう一度ちょっと小型の飛行機に乗り換えてボイジー空港へ行きました。


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ボイジ空港周辺は見渡す限りの砂漠or草原で真平らです。それでも積雲がポコポコあるので、場所によってサーマルがあるのでしょう。


ボイジーで荷物を受け取っていると、他にも数名パラグライダーを持った人達がいて、サンバレーに行くのかと話しかけて来ました。あいさつして、明日会いましょうと言ってレンタカーのカウンターに向かいました。レンタカーは日本にいるときにネットで予約してあったのでスムーズでした。車は、シボレーのSUVでかくて快適です。私の本田のSUVより安定感があって乗りやすかったです。


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アメリカのフリーウェイは140km/hぐらいで皆さんかっ飛ばしていくので大きめの車が安心です。しかし、長時間のフライトの疲れで眠くて休憩を挟みながら走っていたら250km程の距離に4時間ほどかかってしまいました。途中はしょっぱなからマクドナルドに行ってしまいました。今日の晩飯はこれでよしとしました。サンバレーになんとか着いたのは、現地時間の19時。でもまだ明るかったです。


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スーパーを見つけてちょっと買い物をして、ホテルにチェックイン。ホテルは、大きなリゾートホテルなので、部屋は広くてとても快適。これでゆっくり寝て明日からのフライトに備えようと思います。


廣川靖晃選手 プレワールドカップ アメリカ参戦!

8月30日~9月5日にて、開催されるプレワールドカップ アメリカに、
廣川靖晃選手
(浜名湖パラグライダースクール所属)が参加します。
競技事業部にて協議の上、選手育成基金を適用し、渡航費等を援助させていただくこととなりました。
来シーズンのワールドカップ参戦権を是非とも獲得して帰ってきてほしいところです。廣川選手の活躍に乞うご期待です!
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<戦歴>
2009年 JPA PCL デサントバードマンカップチャレンジクラス 優勝
2009年 JPA PCL 高嶺カップチャレンジクラス 優勝
2010年 JPA PCL COOスプリングカップ シリアルクラス優勝
2010年 JPA PCL デサントバードマンカップ シリアルクラス優勝


<大会参加への意気込み>
 三年ほど前から浜名湖パラグライダースクールでパラグライダーを初め、去年からJPAの大会に参加しています。大会に参加するようになって、普段のフライトも常に課題を持って飛ぶように成り、自分の成長をヒシヒシと感じられるようになって充実した毎日を過ごせるように成りました。
 しかし、大会ではどんなに頑張っても追いつけない先輩たちが沢山いて「どうしたら彼らに追いつけるのだろうか?彼らと私の違いはなんなんだろう?」といつも悩んでいました。
 そんな折、去年の中国、韓国のPWCに参加したメンバーや今年のイタリア・アメリカのPWCに参加したメンバー達の、スキルアップ・モチベーションの高さを目の当たりにして驚きました。
 選手育成基金のお声を掛けて頂いた時、「これだ!私も行かなければならない。」と参加を決意しました。大会では吸収できるものは全て吸収しスキルアップにつなげていきたいと思っています。