ウインチオペレーター技能証検定会に関して

「JPAウインチオペレーター検定研修会」に関して、その詳細をご連絡させていただきます。トーイングスクールをお考えの方はこの機会にご参加ください。

1. JPAウインチオペレーター技能証
 ウインチ(トーイングマシン)を操縦するにはこの技能証が必要となります。ウインチを操縦するには正しい知識と技術が必要となります。アシスタントインストラクター以上であればこの検定研修会への参加資格があります。

2. DHV安全基準に準じたウインチ
1年の間、JPAと共同でテストを繰り返し行い、ようやくDHVの安全基準に則したウインチを作っていただきました。
また、JPAではウインチの認証テスト制度を設けました。このような背景には、過去数々の自作機が事故を起こしていることが挙げられます。

また、トーイングに必要な装備品であるライン、トーイングパラシュート、ウィークリンク(安全装置)、リリースシステムなども専用のものを準備しました。

3. 80ページ以上に渡る「パラグライダートーイングテクニックブック」
 なにを行うにもすべての指針となるのは教本です。その教本も完成させました。昨年5月に行ったDHVでの研修で学んだこと、そして頂いたたくさんの資料をもとにたくさんのテストを日本で行い、日本の環境にあったシステムを作り上げました。この教本が今後のトーイングスクールの指南書となります。

*2013年開催のウインチオペレーター検定会は今回のみ。