パラシュートリガー更新研修会 山形県白鷹 5/8(水)

 今季最後となるリガー更新研修会が山形県白鷹で行われました。更新研修会を終えるたびに、これですべて伝えきったかなという思いがありますが、機材が変化し続ける以上そうもいかないようです。今回も最近の傾向と対策の講習からスタート。様々な機材に対応できるかどうかは「モノ」の本質が見えているかどうかで決まります。型だけを暗記するだけでは、応用力や対応力は身に付きません。なぜそのような型になるかということを知る必要があります。
 午前中は講習、デモンストレーションを通じてそのようなことを意識していきました。簡単に昼食を済ませ、午後はパッキング実技。それぞれハーネスを交換して、普段扱っていないハーネス、パラシュートのパッキングをし、応用力を高めることにしました。細部にもこだわり、1つのパッキングが終わるのに約2時間。数をこなすことではなく、とにかく「こだわる」ことで理解を深めていくことにしました。
 集中力を切らさないように配慮しながら、予定数のパッキングを終了したのは17時過ぎ。2年に一度のリガー更新会を無事終えました。みなさん、お疲れ様でした。JPAには各スクール間の良いコミュニケショーンとネットワークがあります。それを最大限に活用し、疑問などがあればみんなで協力し解決していきましょう。

講師:植木 亨(トントンとんびパラグライダースクール)

更新:鈴木 考世(マップス)
   立花 圭介(七時雨パラグライダースクール)
   小野寺 久憲(寒風山パラグライダースクール)

協力:トントンとんびパラグライダースクール