パイロットセミナーin SSA平尾台 5/25-26(土、日)

パイロットセミナーin 平尾台 レポート:飛来 尚美(SSA平尾台パラグライダースクール)

「ソアリングを極める」をテーマに5月25日・26日SSA平尾台で開催されました。フライトは、初日一日だけでしたが満足の二日間でした。

25日
 朝8時、目をキラキラさせながら期待に胸を膨らませたスクール生が集合。岡田氏より、ロールインさせる為のタイミングとブレーク操作などを聞きながらイメージトレーニングを重ねていきます。早々に山に上がり、講習生が次々とテイクオフしていきます。ガグリングには程遠い状態ですが、それでも満足そうな皆さんでした。

26日
 この日は、風が強く机上講習となりました。昨日のフライトの反省とガーグリングへの入り方などを再確認。講習生からのリクエストで野外でのレクチャーとなりました。
けっして、踊っているのではありません。皆さん、真剣にガーグリングしているつもりです。
 
 今回のセミナーでは、正しい旋回の必要性を勉強し、ルールを知った上で、譲り合いながら安全に飛ぶことが大切。相手が(もしくは、自分自身が)ルールを知らなかったら危険だということです。・・・「危険人物」にならないよう気をつけましょう。

主催:SSA平尾台パラグライダースクール
  :エアハートパラグライダースクール

協力:岡田 直久(JPA教育事業部)