アシスタントインストラクター、インストラクター更新研修会 SSA平尾台 5/10(火)

 今季最終となるアシスタントインストラクター、インストラクター更新研修会が福岡県SSA平尾台で開催されました。あいにくの雨のためフライトはできませんでしたが、その分、有意義なディスカッションが行われました。今回の参加は9名、九州のメンバーに加えて本州からのご参加もありいつも以上に活発な意見が行き交いました。
 さて今回のテーマは
  -昨年の事故分析から、指導方法の見直し
  -異常飛行の対処方法
  -最新のパラグライダー構造のメリット、デメリット

 午前中いっぱい、最新のパワーポイントを使用して講習をさせていただきました。お昼からは3月の事故対策会議、スクールミーティングで話し合われた内容をふまえて、みなさんでディスカッション。保険、技能証規定、スクール運営・・・輪になったテーブルでいろいろな意見がでて、今後のスクール活動に役立つ情報交換の場となりました。

 セミナーを終えてSSA平尾台のクラブハウスへ移動。飛来校長からコーヒーをごちそうにながら、パラグライダーに関していろいろとお話し。インストラクター同士で話し合う貴重な一日となりました。

会場:西部公民館

協力:SSA平尾台、エアハートパラグライダースクール

更新:
山本 雅史(タートルズ)
佐藤 哲也(ゲインインターナショナル)
冨重薫(エアハート)
赤尾 浩太郎(エアハート)
飛来 尚美(SSA平尾台)
浦郷賢也(長崎フリーフライト)
河部 清治(トップアウト)
高木 弘志(JMB四国)
山口 博史(長崎フリーフライト) *敬称略

講師:岡田 直久(JPA教育事業部長)