パラグライダーレスキューレベル1,2認定検定会・白鷹

8時半開始。今回の目的、意義をレクチャーしたのち、すぐに白鷹スキー場横に設置した実技会場に移動しました。天気予報と照らし合わせ、どのようにカリキュラムを組めば効果的な2日間となるか考え、今日はまずは「リードで木を登る」ことからスタート。講師によるデモンストレーションでは、方法だけではなくどのような体の使い方が疲れず安全に登高できるかということも説明しながら行いました。最終的に墜落まで行い、リードで登る意義を理解することまでがこの科目では必要となります。救助はこの木を登るところがスタートです。木登りは手際よく行い、迅速に要救助者のもとに辿り着かなければなりません。


JPA教育事業部のブログ

午前中いっぱいかかりようやく終了。午後行う「木からの救助」のデモンストレーションを見たところでお昼休みとなりました。

JPA教育事業部のブログ


JPA教育事業部のブログ

午後はグループにわかれすぐに実践です。カウンターラッペルをセットするためにどのような手順を踏むか良くイメージをして臨む必要がありますが、実際に木に登り出すと今行っている作業で手いっぱいになってしまいます。実際は要救助者を気遣う余裕をもつ、次行うことをイメージしながら作業をする必要があります。そのためには樹上という空間に慣れること、そして繰り返し練習する必要があります。夕方終わるころには雨も降り出しましたが、機材の回収のため木を登り返し。2人一組行いますが、息が合わないとまったく登ることができずただただ疲れてしまうことになります。

JPA教育事業部のブログ

JPA教育事業部のブログ


すべての実技が終わったところで白鷹のクラブハウスに戻り復習、よりイメージを鮮明にし明日に備えます。今回は「パラグライダーレスキューBOOK」発刊後初の認定検定会となりましたが、やはり本があると認定検定会も非常に進行しやすいですし、自分自身で振り返ることができるので効果的です。明日も8時半開始です。