パラグライダーレスキューBOOK好評発売中

発売から一カ月が経過しましたが、道具の使用方法を1から書いてあるこの本はパラグライダースクールはもとより、クライミング、登山の分野からも高い評価を得ています。同じ山を遊び場にしながら、「パラグライダーは飛んでいるだけでしょ、山のこととか知っているの?」といった見方をされているのも事実です。それに対して、パラグライダー業界(JPA)はこれだけのことを行っている、知っているんだということを示すことができました。ただ、これも最終的にはパイロット一人ひとりの心がけ次第です。ツリーランディングをした場合、「自己確保をセットして待つ」ということは基本ですが、待つにしても救助してもらいやすい状況を作るということは最低限度のマナーです。それは連絡の取り方、場所の伝え方、道具の使い方などです。また、どのように救助してもらうということがわかれば、おのずと準備もできるはずです。


JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ

パイロットのみなさんは山で遊ぶ以上、必要な知識、技術は身につけておきましょう。それがいざというとき自分の身を自分で守れることにつながります。


もちろん、その前にパラシュートを使用して安全にツリーランディングするということも大切です。パラシュート、ツリーランディングの自己脱出装備は持っているだけではなく正しく使用できるようにしておく必要があります。それには継続したトレーニングが必要です。

JPA教育事業部のブログ
JPAスクールでのツリーランディングトレーニングはこの本を教科書として行います。各スクールでお買い求めください。