ライン問題

日本パラグライダー協会 安全普及事業部・教育事業部では、パラグライダーのライン伸縮問題を鑑み2006年度より、グライダーチェックを推奨しております。
現状、伸び縮みのないパラグライダー・ラインは存在しません。ちなみに初期設定のライン長から±10mmが範疇です。

と同時に、パラグライダーのフォルムを構成するパーツとしてライン長・ラインバランスが重要なことも・・・
現実の問題として、存在しています。伸び縮みのないラインは存在しないのに、ラインバランスが最重要であれば、そのバランスを保つために、ライン長を検査する・・・至極簡単な結論です。


JPA・安全普及事業部で、グライダーチェックをしていることの周知が広まっているお陰で最近メール等のお問い合わせも増えております。
その内容で、多いのが・・・

「パラグライダーのラインは縮むと聞いたのでどこをどれだけ引っ張っておけばいいでしょうか?」
というお問い合わせです。
たしかに、パラグライダーラインは縮む傾向にありますが、100%全てのラインが縮むとは、限りません。

逆に、伸びているラインもあります。
ライズアップ時の根掛かりによるものや、ツリーランによるものなどはイメージつきやすいでしょうか?
伸びてしまったラインを闇雲に牽引して、さらに伸ばしてしまったとしたら・・・大変なことになるのは

想像つくでしょう。逆もまたしかり。

ラインが縮んでいるようであれば、何かしらの方法で伸ばすようにしてバランスを整えるでしょう。
また、伸びているようであれば、ノット(ラインの結び目の方法と量)を変え、縮ませるようにしてバランスを整えるでしょう。いずれにしても、そのグライダーのそのサイズのライン長の初期値から、

どの場所がどのくらい違うか・・・を探るのが大事なのです。

その結果に基づき、バランスを整える作業をするのが・・・グライダーチェックなのです。

決して、闇雲に縮めているだけではないのです。


ライズアップが上手くできなくなったら・・・
サーマルセンタリングに入りづらかったら・・・
ツリーランしたら・・・ヤブチンしたら・・・
そして、購入から3年以上過ぎたら、是非検査してみてください。

バランスを整え、グライダーの状態をベストにしていることもまた、パイロットととして重要な事となのだと思います。