日本パラグライダー協会

会員の皆様からお寄せいただいた「ひやっとしたこと(インシデント)」を分類し、分かりやすくご覧いただけるようにしました。スクール様だけでなく、一般フライヤーの皆様にもぜひご覧頂き ご自身の安全フライトにお役立てください。

ひやっとノートフォーム

ツリーランディング後・・・

【発生日】2017年3月12日
【発生時間】13:00~
【パイロットレベル】エキスパート
【天候状況】晴れ
【風速】2m/s
【状況】サーマル発生
【内容】
ツリーラン回収でのことです
昼過ぎにツリーランの一報を聞き回収に向かいました。
現場につくと20mぐらいの杉の木3本にキャノピーが引っかかり、パイロットは地上高10mでポッドハーネスに足を伸ばした(通常飛行状態)でセルフビレーをして待っていました。
声かけしながらパイロットレベルまで木を登ってびっくりでした。ゲットアップシステムのバックルが外していて、木の幹にプルージックしたスリングに取り付けたロープを手で握っているだけのような状態で1時間近く待っていたようです。
これではハーネスから体が落ちたら怪我ではすみません。
すぐにハーネスのバックルを付けてもらい、速やかにこちらから持ってきたロープで確保しました。
あとは教科書どおり、カウンターラッペルで救出できました。
今思えば、だんだん話している声に元気がなくなってきていたのがおかしい前兆だったのですね。

【考えられる要因】
ツリーランしてしまってから後悔しても仕方がないのですが、ベテランほどプライドが高く救助がくるまでに自分でできることをしようとするものです。しかし、木にぶら下がった不安定な状況ではよっぽどの熟練度がないと正常な判断はできないものなのです。
幸いなことに、途中で本人もおかしいと気づいたので自分の力で降りなかったのでおおごとにはならなかったのです。しかし、現場で救助に来た人にそのことを言わなかったのはずるい気がしますが、逆に、もしおかしいから直して!っていったら木の上でパニックになって最悪なケースになったかもしれないですね。
対策:一年に最低限1回はツリーラン講習会に参加する。10年以上前のツリーランの道具は廃棄して新しいのを購入する。


2017/03/12

レッグベルト締め忘れ、脱落防止システムのおかげで大事に至らず

【発生日】2016年12月19日
【発生時間】11:00~
【パイロットレベル】エキスパート
【天候状況】晴れ
【風速】2~4m/s
【状況】サーマル発生
【内容】
テイクオフの準備完了し、風具合をみながらタイミングを図っていたところ、隣で準備していたパイロットのラインとライザーが絡んで手こずっていたので手助けしようとレッグベルトを外し、ハーネスを脱ごうとしたところラインの絡みが解けたので、フライトデッキを再び装着してテイクオフ態勢に。
レッグベルトを外したことを忘れ、そのままテイクオフ。
少し違和感を感じたが乗り慣れていない新型ハーネス(Aerotact Soyo エムシライト)であったため足を入れるのにちょっとだけ手こずったが問題なくフライト。
2時間ほどソアリングし、通常(体が少しずり落ちた感じがしたが)どおり着陸して、ハーネスを脱ぐ際にレッグベルトを締め忘れたことに気が付いた。しっかりした脱落防止システムに助けられたが、態勢次第ではもっとひどい状況になっていたかもしれない。初めての経験。
エムシライトの脱落防止システムに感謝!

【考えられる要因】
うっかりミスなのだろうけれど、このような状況は何時起こっても不思議ではない。最終的に離陸を決断したら、走り出す直前の、必要最小限度のチェック事項を定め実行すべきかもしれない。
マンネリ化してきた「ベルトよし、無線チェック....」を確実に励行するか、そのあとにもう一度
1.レスキューグリップ確認
2.カラビナ確認
3.ハーネスベルト確認
4.・・・・・


2016/12/19

スパイラルからの離脱失敗

【ひやっとしたこと】ツリーランディング
【発生日】2016年3月29日
【発生時間】11:00~
【パイロットレベル】エキスパート
【天候状況】晴れ
【風速】5m/s
【状況】強いサーマル発生
【内容】
大きな上昇気流帯から降下しようとスパイラル降下中に、遠心力で顔が上向きに張り付け状態となり、慌てて操作した結果、大きなサーチ後に全潰れを起こし、数本のラインが上面側を回ってしまいキャンディー状態となってしまった。
この時の高度が地面から500mくらいはあり、バランスを取れば飛行可能なようだったので、誘導でテイクオフの斜面上空へ移動させて、もう少し高度が下がったところで、レスキュー開傘してツリーラン。

【考えられる要因】
大きな上昇帯で上昇を続けていたので、知識不足からの怖さや不安感から、慌てた気持ちでいた。
その為、初めて経験する高速のスパイラルへ入れてしまった。
離脱方法は経験していたが、慌てた心境では正しい操作ができていなかった事も考えられる。

(環境要因)ツアーで行った慣れないエリアだったので、上昇帯のイメージができなかった。

(影響要因)本人がイメージできない状況の中で、焦ってスパイラルへ行動を移した事。

(ヒューマンファクターズ)慣れないエリアでの初めての経験で、知識の応用ができなかった事、不安な気持ち、技術の不足


2016/03/29

失速によりツリーランディング

【発生時間】 11:00~
【パイロットレベル】 エキスパート
【天候状況】 快晴
【風速】 3~4m/s
【状況】 サーマル発生
【内容】
斜面に沿って約30m上空をフライト中、急なサーマルでピッチアップ後のサーチの時に、ブレークを引くタイミングが速く、さらにアクセレーションに移ってもブレークをリリースするのが遅れて失速してそのまま低い雑木やブッシュへ不時着。

【考えられる要因】
揺れる翼をいつでも引いて処理しようとするクセがあり、飛行方向に合わせた操作を理解はしているものの、急な大きな揺れに対しては、どうしてもクセが出てしまう。

サーチの動きに対しての怖さに対応できるように、よりピッチングの練習によりサーチに体を慣すように促して行く。


2015/01/11

偏流強風時のキャノピーの潰れ及びアウトランディング

【発生時間】 14:00~
【パイロットレベル】 エキスパート
【天候状況】 快晴
【風速】 7~8m/s
【状況】 強いサーマル発生
【内容】
サイド強風時のフライト。
テイクオフからランディングに向かってへ偏流飛行していたが、サーマル混じりの中、一時的に強風が吹き荒れ、緊急ランディング目標に決めた場所から150m風下に流され、上空100mで片翼の潰れが連鎖し、高度を落とし、さらに風下の空き地へソフトランディングした。

【考えられる要因】
気象の変化の認識不足。
飛べるという根拠のない自信。


2014/05/11