日本パラグライダー協会

会員の皆様からお寄せいただいた「ひやっとしたこと(インシデント)」を分類し、分かりやすくご覧いただけるようにしました。スクール様だけでなく、一般フライヤーの皆様にもぜひご覧頂き ご自身の安全フライトにお役立てください。

ひやっとノートフォーム

ベルトの締め忘れ

【発生時間】 14:00~
【パイロットレベル】 パイロット
【天候状況】 晴れ
【風速】 1m/s
【状況】 サーマル発生
【内容】
午前中1本フライトし、お昼時間の強めのサーマルが落ち着くのを待ちながら休憩をし、二本目のフライトでレックベルト、チェストベルト、を忘れ、コックピットのみセットしてテイクオフしようとした。クロスハンドで立ち上げ振り返った時にハーネスがずり上がり、本人はブレークグリップを離して身体をくねらせしゃがみこむようにハーネスから抜けだした。ふっとバーを股にはさんでいたので転がり外れた。ハーネスとグライダーは風にあおられテイクオフ横の木に被さる様に引っかかりました。

【考えられる要因】
二本目のフライトは皆さんよく上がりクロカンモードになっていた。そんな無線の話に気をとられ注意力が別の方に向いていた。(俺もあそこで上げたい・・・)

私もTOにいましたキャノピーを広げてあげました。すでに全ての装備はセットしていた、手元のラインが絡んでいてすぐにそこに気おとられ絡みを直した。足ベルトを注意しなかった。

コックピットはカラビナのところからワンタッチで取り付けられるようにバックルを付けていた。

最後にセットのはずのコックピットが最初に付けた。
(本人なぜそうしたかは覚えていない)

本人の自己申告も無かった。(無線地チェック・ベルト良し)、
私も催促しなかった。

校長が近くにいたので安心して自己確認の注意をしなかった。


2014/05/19