リポート : JPA教育事業部 岡田 直久

■3月13日

日本パラグライダー協会 顧問 
半谷貞夫

教育事業部 スーパーバイザー 
扇沢 郁
  教育事業部 部長 スーパーバイザー 
岡田直久

今日から3日間、これからアシスタントインストラクター、インストラクターを目指す方を対象とした養成研修会が茨城県エアパークCOOを会場に開催されます。

まずは養成研修会、検定会の趣旨説明。そして、さっそく講習スタートです。初めは、JPA顧問の半谷より「インストラクターの責任」に関して。社会的責任そして自己責任の意味。どのような資質があるものがインストラクターであるべきか・・ 事故になった実例なども出しながら講義は終了しました。

そして、「事故とヒューマンエラー」に関する講義を午前中かけてめいいっぱい行い、「インストラクターとはなにか」ということを理解することに時間をかけました。短いお昼休みをはさみ、すぐに「ツリーランディングと事故者搬出」。救助のためのGPSの使用方法、ロープワーク、三角巾の使用法、ツリーランディングからの脱出、タンデムからの脱出、事故者搬出の方法・・・・・次から次へと講義を展開。すでに時間は19時。ですが、講義はまだ続きます。

夕食後は基礎技術を指導法を含め再確認。終了したのは22時を回っていました。
明日は8時開始です。




このページの先頭へ