アシスタントインストラクター、インストラクター更新研修会 2/20 エアパークCOO

JPAがスタートして10年が経ち、一つの目標である「事故防止」は、協会の取組み、各インストラクターの意識改革、そして全てのパイロットの方々のご協力のもと、減少方向に向かっていて、成果を上げていると言えると思います。しかし残念ながらまだ事故は起きています。これを限りなくゼロに向けるべくこれからの10年を進んで行く為には何ができるか?今回の更新研修会の準備は、ここから始まりました。

当日は冬型気圧配置の為、次第に風が強くなる可能性が高く、集まり次第早々にテイクオフに上がるが、既に強い風が吹いているコンディション、実技課目を意味のある内容にするには、空気が動き過ぎるのでフライトは中止し、すぐに室内へ移動して講義となりました。

まずは教育事業部の岡田氏より、基礎とは何か?我々インストラクターとして求めるべき方向、各自がさらに追求しなければならない物について、お話を頂きました。パラグライダーの技術の説明は、色々な方法や様々な言葉で行うことが可能となってしまいますが、これではより複雑になるだけでなく、エラーが発生し易い要因を増やしてしまう事になります。我々インストラクターはよりシンプルに、そして誰にでも分かり易い言葉で、複雑な3次元の動きの説明をすることが求められています。この為にはパラグライダーの基本をさらに追求し、より深い理解を求める努力が必要となります。このように、今回のテーマは基礎をより深く掘り下げて、理解を深めること。そして理解したことを、自分の言葉にして初めて人に伝える事ができる知識となること。そしてその知識の伝え方は相手によって様々であるので、色々な手法も必要になることでした。これらを共に話し合い追求するいい機会となりました。この機会をきっかけに、より深い理解を求めて行けたらと思います。

最後になりますが、自分が知らないということをまず知って、研究して得た知識をさらに検証を繰り返して知恵にすること。これを怠らないでこれからの10年に向けて進んで行けばより事故をゼロに近付けることができると信じて、やって行こうと講義を終了しました。