アシスタントインストラクター養成研修会・3日目 4/25(木) 

 雨も上がり爽やかな朝となりました。予定通り、宿題の講習実技から開始。順番に一人ずつ、教壇に立ち講習を行いました。講習は内容以上に「話し方」で受け手の印象は決まります。その「話し方」・・・態度、姿勢、声質、声の大きさが重要なファクターとなります。講義がどうだったか、みんなでその辺を含め話し合い、改善を図りました。午前中に一人2回ずつ講習実技、いい緊張感を味わったのではないでしょうか。

 2時間目は「ハーネス」。これもインストラクターにとっては重要な科目です。ハーネス構造、調整、機能は確実に知っておく必要があります。この講義が終わるころから、空中にパラグライダーも見えだしたので私たちもすぐに準備をしテイクオフへ。旋回を意識しながら、みなさん30分ほどのフライト。終わったもちろんビデオ解析です。

 最終日ということもあり、15時の終了を予定していましたが、科目をすべて消化できていません。引き続き、教室で講義を続行。最後の「パラシュート」の講義を終えたのは17時を回っていました。
 検定会はこの秋を予定しています。みなさん、これから半年間、計画立てて練習、勉強をしていくことと思いますので、各スクールではご協力をお願いします。

それにしても3日間、充実した研修会となりました。次は検定会でお会いしましょう。
エリア、教室、宿泊所をご提供いただいたエアパークCOOのみなさま、ありがとうございました。

協力:エアパークCOOパラグライダースクール(茨城県)