インストラクターセミナーin韓国 10/29(火) パラグライダーレスキュートレーニング

 セミナー2日目スタートです。昨日のメンバーも入れ替わり、これから金曜日までは主にこれからインストラクターを目指す方が対象となります。今日のセミナーは終日、パラグライダーレスキュートレーニングとなります。8時すぎには研修室に集合し、さっそく講義からスタート。極力、実技の時間を長く取りたかったので、早々に1階のジムに移動。まずは道具の使い方を説明、そして自己脱出、懸垂下降のデモンストレーション。
 みなさんほとんどの方が、このような道具を使うのが初めてでしたので、デモは説明をしながらゆっくりと実施。イメージが出来上がったところで3カ所に分かれて実技開始です。実際にぶら下がると緊張感は高まり、みなさんの顔つきも変わります。地上にいる方たちの安全管理も大切です。懸垂下降は、地上練習した後に天井まで上がり、15mほどの高さを降りてみました。施設を有効に使いながら、お昼までに予定の課目を終了。
 今日もお昼は30分で済ませ、すぐにフィールドに出ました。ここからレベル2。まずは木登りから。ビレイヤーと登高者2人一組になって3カ所で同時に開始。秋らしい爽やかな陽気でしたが、慣れない作業にみなさん大汗をかきながら登っていきます。初めは、ビレイがなくなってしまうような状況が生まれてしまったりしましたが、少しずつ修正をしながら徐々に形になっていきました。地上に降りてきた方たちの安堵の表情が印象的でした。全員が木登りを終えたところですでに16時前。全員にレベル2のレスキューをしてもらいたいところでしたが、お手伝いをしてもらいながらデモを行い終了となりました。機材の回収を終え、研修室に戻るころには日も暮れていました。