タンデムパイロット技能証検定 VANスカイスポーツ(徳島県) 11/20-21

 今回はVANスカイスポーツで2名の方が受験。ご自分の装備をすべて揃え、森校長のもとで
春から練習を始められたそうです。予定した11/20はあいにくの空模様。お昼すぎにクラブハウスで机上講習からスタートしました。まずは現実を知っていただくうえで「事故と保険」に関して。タンデムパイロットを諦めさせるような内容の話しですが、どのような「意識」でフライトしなければいけないかということを知る上でも大切です。そしてフライトテクニックと装備に関して。様々なビデオを見ながら勉強をしましたが、すでにスクールで講習を受けてらっしゃるようでしたので、再確認となりました。
 最後に学科試験をしてこの日は終了。明日の天気に期待をして解散となりました。

 そして11/21。雨は早いうちに上がったので早速、水の丸テイクオフへ。強いもののなんとか飛べそうな風でしたので検定開始。プレフライトチェック、接客なども評価されます。ただ、準備は進めたものの、風は不安定になってしまい残念ながら一度、検定はストップ。一度下山をして、午後に再度戻ることにしました。14時半、ようやくコンディションに不安定な要素はなくなりテイクオフ。いよいよフライト実技開始です。フライトはすべてビデオに記録され、合否の評価は映像を見ながらとなりました。

お疲れ様でした。

合格:早井 隆行(VANスカイスポーツ)
   森下 仁史(VANスカイスポーツ)

検定員:岡田 直久