第2回アシスタントインストラクター、インストラクター更新研修会 エアパークCOO・茨城県

 予定より早い8時半にスタート。

 今回のテーマは「ヒューマンエラーについて」でした。事故の原因は3つの要因に分けられます。ただこの3つの内9割の事故は、ヒューマンファクター(人の心に内在する気持ちや動き)に集中しています。
 このヒューマンファクターをいかにして減らす事ができるか・・・。それによりエラーチェーンを断ち切り、300の「ひやっと」に気付く目を持つ為にはどうするのか・・・。相手は目に見えない心です。
 一方空でサーマルを見つける時も相手は目に見えない空気です。きっと見方に慣れれば得意な分野になる可能性もあるはずです。「事故は起るもの」という事を前提に、見る目を養う事で事故を防ぐのはもちろんですが、その前の段階の300の「ひやっと」に気付く目を持ち、エラーチェーンを作らないエリアを、いかにして作るか理解を深める一日となってくれたら幸いです。

会場:エアーパークCOO(茨城県)

講師:西野力也 (今井浜フライングスクール)

パフォーマンスインストラクター更新:
谷田重雄(スカイパーク宇都宮)
水沼典子(スカイパーク宇都宮)
三浦新二(KPS那須高原パラグライダースクール)
宮田歩 (エアーパークCOO)

インストラクター更新:
井合澄(埼玉こまちパラグライダースクール)
宮武正之( 埼玉こまちパラグライダースクール)
鈴木偉生(埼玉こまちパラグライダースクール)
篠田彬 (新治こまちパラグライダースクール)
上野陸 (エアーハート)