パラグライダーレスキューレベル2認定検定会 2/25(火)

2014年2月25日(火)
天気は良く放射冷却により氷点下で一日が始まりました。集合時間より早く受験者のみなさんが集まり、早速検定の説明を行い、検定がはじまりました。

 最初はロープソロで樹上10mまで上がりロープのセットです。その後、セットしたロープに宙づりになり、自己脱出の実演をしていただきます。皆さん練習されて来られたことが感じられるいい出来でした。
 それが終わっても休憩する時間はありません。ユマーリングで樹上にセットしたロープを回収し、山中にツリーラン発生したという想定で救助に向かいます。実際にツリーランが発生して、それが宙づりだったら・・・ということを考えるとゆっくり休憩する時間はありません。刻一刻を争います。
 地図上で位置を定め救助に向かうルートをイメージし、GPSにナビゲーションさせ、現場に到着。 リードとビレイヤー・・・それぞれの役割を理解しているかを検定されます。 一人一回、リード役もビレイヤー役も実演していただきました。

 今回の検定に備え非常にトレーニングをした様子もうかがえますし、今回で得た課題を克服する為にさらにトレーニングを積んでいただくことを約束して、3名の方がレスキューレベル2認定となりました。
 実践では想定外が起こることが当たり前、緊張感をもってトレーニングを積んでいただき、安全第一に救助活動を行っていただきたいと思います。

会場:パラパーク京都

検定員:大澤 行英(バーズパラグライダースクール)

協力:上野 陸(エアハート)

レスキューレベル2認定:
河野 美樹(バーズパラグライダースクール)
杉浦 攻司(スカイトライパラグライダースクール)
風間 正英(スカイトライパラグライダースクール)