3/11 インストラクター更新研修会 3/11-12 アシスタントインストラクター養成研修会 エアパークCOO(茨城県)

 先月の大雪の影響で参加できなかった方を対象としたインストラクター更新研修会、そしてアシスタントインストラクターを目指す方の養成研修会を茨城県のエアパークCOOで実施しました。
 みなさん、先日の事故対策会議に参加されていたのでその話を踏まえたうえで、一日かけて教本の見直しを行いました。教本ができすでに10年が経過しています。教本は当日のEN-A,Bクラスを対象とした技術に関して書かれていますが、果たして現在のEN-Bクラスにすべてが当てはまるでしょうか?パラグライダーをこれから始める方には10年前と変わらずすべてマッチした内容となっていますが、それ以上のクラスになりますと機材に対応した技術の修正が必要になります。そのための修正案は毎年の事故対策会議、または研修会で発表をしていますが、それが各スクールのパイロットまで正しく行き届いていることが必要です。
 各パートを見直しているうちに時間はあっというまに予定時刻を迎えました。

 2日目はアシスタントインストラクター養成研修会を引き続き行いました。8時にフライト実技を・・とテイクオフに上がりましたがすでに強風。予定通り、今日のテーマの「ワークブック」の講習をスタートしました。ワークブックの内容はいたってシンプルですが、どれだけのことを明快に伝えることができるかはインストラクターの知識次第となります。
 大切なのは必要なことをいかに興味深く講習生のみなさんに伝えるかということです。
一日かけてそのワークブックの重要性、指導方法を学びました。さて、アシスタントインストラクター検定会はこの秋に予定されています。これからの半年間が大切となります。