2014リガー更新研修会 3/25(火) 石川県スカイ獅子吼

             レポート:関沢 孝之(JMB立山パラグライダースクール)

2014年度4回目となるリガー更新研修会が石川県白山市で開催されました。日程は「事例報告、最新ハーネスのテスト(DHV)とその問題点、レスキューシステムの構造細部確認&リパック、開傘シミュレーションの見直し等」です。参加者は11名。

まず、最新事例からは正しいリパックの重要性やシュミレーション実施の効果について。ハーネスのテスト(レスキュー引き出し、他)からは、個々のテスト結果とそれに加えての各部問題等が確認出来ました。
続いては、パラシュートの理解を深めるため、パラシュート、ハーネス、ディプロイメントバックといったレスキューシステムが作られた(設計された)意図と構造についてを解説しました。
そしてリパック会場に移動後、参加者個々がインスペクションを開始。
ハーネスに収納されてから開傘に至るまでの動作を知ると同様に、ハーネスショルダーからブライダルコード、傘頂部に至るまでの構造をより理解することで、より正しくパックする事に繋がります。
インスペクション結果をコンストラクションシートに記入後は本題のリパック実技開始。
リパック後の引き出しテストでは、より困難な想定での引き出しについて、ポジションの変化&引き出しを実施しました。
グリップをつかめる、ハーネスから引き出せる、ラインファーストで開傘する。簡単な様ですが、あらゆるシーンでレスキューパラシュートをラストチャンスとして機能させるとなると・・
全員が2個づつインスペクション&パックを行い実技は完了。

以上、研修は午後5時に全て終了しました。参加された皆様、お疲れ様でした。


会場:石川県白山市鶴来町公民館

協力:スカイ獅子吼パラグライダースクール

更新:
西野 力也(今井浜フライングスクール)
佐藤 哲也(ゲインインターナショナル)
上野 亨(トップフィールドPGスクール)
後藤 俊文(栂池PGスクール)
前堀 博史(白馬八方尾根PGスクール)
小林 豊治(エアロクルーズ)
堀 幸雄(ジャムスポーツ)
若林 恵子(JMB立山PGスクール)
藤田 有希美(びわ湖スカイパーク)
山口 雅裕(びわ湖スカイパーク)
初瀬 宗子(スカイ獅子吼PGスクール)