2014インストラクター更新研修会 3/26(水) 石川県スカイ獅子吼

 今回のインストラクター更新研修会は石川県で行いました。
参加者の方々は早くから集まっていただいていたので、予定より早く8時15分にスタートでした。
 今年のテーマは「ヒューマンエラーについて」です。
 しかし、その前に最近のパラグライダーの傾向や対策に関しての講義を事業部長の岡田氏にしていただきました。パラグライダーというスポーツが始まってから、大きく進化してきたパラグライダーの機材ですが、今もなおさらなる進化と変化を続けています。インストラクターはその時代の変化に即座に対応していく必要があります。常に新しい情報を入れ、自分自身を更新していかなければ正しいインストラクションを行なうことはできないのです。
 ヒューマンエラーという言葉はかなり浸透してきましたが、まだまだその本質を身につけるためには日々の努力が必要です。人間が行なっている以上ミスは必ず発生しますが、そのミスが大きな事故へと繋がらないようにしていくのがヒューマンエラー対策です。インストラクターがヒューマンエラーというものを十分に理解し、エリア管理や講習に生かすのはもちろんですが、それを講習生にうまく伝えることができれば、さらに安全にさらに楽しくパラグライダーと長く付き合っていけるパイロットが育ちます。
 参加者の皆さんが、今回の更新研修会で、何かを感じ、自分のものにし、これからの新たな取り組みのきっかけになれば幸いです。

会場:スカイ獅子吼パラグライダースクール(石川県)

講師:前堀 善斗 (スカイブルー八方尾根パラグライダースクール)

パフォーマンスインストラクター更新:
 岩村誠(グランボレパラグライダースクール)
 関沢孝之(JMB立山パラグライダースクール)
 若林恵子(JMB立山パラグライダースクール)
 堀幸雄(ジャムスポーツパラグライダースクール)
 小林豊治(エアロクルーズ)
 山口雅裕(びわ湖スカイパーク)

インストラクター更新:
平出昌史(KPS富士見高原パラグライダースクール)
藤田有希美(びわ湖スカイパーク)