Ghana Paragliding Festival 4/17

4月17日(木)
 フェスティバル前日。朝にはパイロット全員が勢揃い、8時の出発を空港近くのホテルで待ちました。しかし、ここはアフリカ。時間通りに迎えのバスが来ることはなく、出発は10時過ぎとなりました。マイクロバスには14機のタンデムグライダーそしてアメリカ、フランス、ペルー、スペイン、ベルギーそして日本のパイロットが満載、最大荷重で一路フェスティバル開催地のNKAWKAWを目指します。いまだ、断続的に舗装されていない道が続きますが、昨年よりはまだ良いようです。4時間ほど揺られて到着。確か2年前は7時間近くかかっていました。
 到着するやいなや、トラックの荷台にセッティングされた地元子供たちのブラスバンドがお出迎え、そしてそのままそのトラックの後をついてパレードに出発。大音量でのパレードの道中ではたくさんの方たちが笑顔やダンスで歓迎してくれました。
2時間ほどのパレードでオープニングセレモニー会場に到着。会場ではすでにこの地区のチーフ、そして各部落のチーフが伝統的な衣装に身を包み会場でスタンバイ済みです。チーフのあいさつ、そして酒を酌み交わしと順調にセレモニーには進行していましたが・・・空模様が一気に暗転、数分後には土砂降りの雷雨となりました。あっけなくセレモニーはここで終了。照明も、室内の施設もありませんので仕方ありません。
それでも予定通りセレモニーを終えたことで、明日は朝からフライトです。