Ghana Paragliding Festival 4/20 フェスティバル最高潮

4月20日(日)
 爽やかな朝を迎えました。ホテルからはすでにテイクオフが見えておりいつでもフライトができそうです。いつも通り朝食を済ませ、8時半には出発。到着したテイクオフはやはりすでに良い風が入っています。さっそく各自、パッセンジャーを紹介してもらい準備開始です。
予定通りテイクオフが拡張されていれば、2レーンずつセットが可能ですが、そうもいきません。そこで、今年もガーナに滞在のダグさん、ミキさんが大活躍。お2人は日本に戻ればグランボレでフライトするパイロットです。手際よく準備を手伝ってくれるので、チーム一同大助かりです。
私がペースメーカーとなっているようで、チームリダーのチャックさん、エドさんも「アメリカ人が真面目に働いている」とジョークを言うほど、スピーディーにテイクオフが行われています。
ここガーナでのフライトは、テイクオフ前の岩盤でソアリング、前に出して写真撮影、ランディング上空では希望があればウイングオーバーやスパイラル・・・そんな流れで行われています。
午後になると今日も雲が発達。発達し、衰退したと思えばまた別の谷で雲が発達します。パイロット同士で何度もディスカションをしながら、しばらくウェイティング。15時、これは行ける!というところで全員フライト。16時過ぎには雨となり終了となりました。ただ、今日の雨は激しくなく、明日も朝から期待できそうです。