Ghana Paragliding Festival 4/22 最終日 250本フライト!

4月22日(火)
 さて、フェスティバル最終日です。ただ、一般的なフライトは昨日でほとんど終了、町、テイクオフもフェスティバルの賑やかさはなくなりました。とはいえ、フライト開始。順番にスタッフや関係者のみなさんとテイクオフ。パッセンジャーの方もあまり待っていないので、余裕をもってフライトができました。
 昼過ぎまで3本をフライト。今回のフェスティバルはこれにて終了、チームも解散です。今回のフェスティバルではチーム全体で250本のタンデムが行え、主催者のみなさんも大喜びでした。私のフライト本数は28本。トリッキーなテイクオフには苦しめられましたが、チームでは最多のフライトができました。これも、街道やテイクオフにいる子供たちの笑顔やスタッフのみなさんの応援に助けられたからだと思います。今回も良い経験ができた上に、たくさんの人に出会うことができました。
 高度成長期の日本がどうであったか私の年齢では知る由もありませんが、決して裕福ではないガーナには「生きる」エネルギーが満ち溢れています。きっと当時の日本はこのような感じではなかったのでは・・。電気、水が止まっても、雨に濡れてもなにひとつ変わることなく生活し成長するガーナ人の姿からは多くのことを感じ、学びました。 ありがとうございました。

レポート:岡田