インストラクター更新研修会 山形県白鷹 5/14(水)
先日はレスキュートレーニング。山中にいても暖かい陽気でしたが、今日はさらに気温上昇。朝から半袖でも十分でした。今日は今季最後となるインストラクター更新研修会。GW、大会で賑わった白鷹スカイパークを会場に行われました。
8時半にはプロのインストラクターのみなさん集合。さっそく、春のスクーリングに関しての情報交換をしながら今季の傾向と対策に関して話し合いました。今回使用する資料は3月に行われた更新研修会と同じものですが、この2ヶ月の間にも世界、日本のパラグライダーシーンでは様々なことがあり、資料はさらにボリュームアップしたものとなりました。
そして・・・今回の資料のガイドラインをお話ししたところでいったんテーマを変えることに。みなさんに用意していただいたヒューマンエラーの講習を行っていただきました。
グランボレの小林さんは時事ネタを織り交ぜながらの資料を使い、講習を展開。参加者のみなさん納得の講習をしていただきました。どれだけ準備をしたかということが、通常の講習でも非常に重要である・・ということを再確認しました。
その後は今回の更新研修会の資料を深く掘り下げながら講義を行いました。テーマは「基礎技術の再確認」そして「最新パラグライダーの乗り方と注意点」。機材の進化に伴い、新たな事象が発生していますが、その多くは基礎技術を正確に理解しておくことで対応できます。JPAが発足して11年目となりました。今一度、発足当時に行った基礎技術の見直しを現在の機材に照らし合わせ見直す時期が来たようです。
今季もHappy Landingでいきましょう!
会場:山形県白鷹スカイパーク
協力:トントンとんびパラグライダースクール
植木 亨
講師:岡田 直久(JPA教育事業部部長)
インストラクター更新:
鈴木 考世(マップス 岩手県)
立花 圭介(七時雨 岩手県)
小林 晋(グランボレ 群馬県)
三上 祐司(チャレンジフィールド 青森県)