パイロットセミナーin 平尾台(福岡県) 6月1日(日)

 恒例の福岡県平尾台でのパイロットセミナー開催です。ここ数日の平尾台は夏らしい陽気の中、連日フライトができています。今日も良いコンディションになりそうでしたので、8時に開始!
 セミナーは飛来校長のあいさつで開始。さっそく最近の傾向をお話して、本題の今日のテーマ「8の字旋回」の解説へ。場周アプローチがエリアでは定着してきましたが、そこにバリエーション、応用力を加えるべく今回のテーマとなりました。
 30分ほどの机上講習を終え、すぐにテイクオフへ。穏やかなコンディションのもと8の字旋回。空高いところでは自由に飛べるパラグライダーもランディングが近づくほど精度の高い操縦が必要となります。これは人といっしょに飛ぶときも同様です。航路の決まっていない空をどう飛ぶか、そして飛んでいるか・・・そのようなことを理解するうえでも定期的に基礎練習でご自分の技術を確認しておくことは大切です。
 今日はサーマル活動も弱く、基礎練習日和。みなさん積極的にフライトを繰り返します。午後3時ごろまでにほとんどの方が4本フライト。暑い中、たっぷり練習ができました。
 終了後はクラブハウスで今日のビデオを見たりしながら総括。暑い中、お疲れ様でした!今年もたくさんのご参加ありがとうございました。

主催:SSA平尾台パラグライダースクール
  :エアハートパラグライダースクール

協力:日本パラグライダー協会

講師:岡田 直久(JPA教育事業部)