ヨーロッパ研修6/12(木)~クラウス氏XCコース、G-Forceトレーニング
飛行機の遅れ、ロストバケッジなどでミュンヘン空港からの出発が夜の10時と大幅に遅れましたが、5時間のドライブでオーストリア・Greifenburgに到着です。途中すごい雨でしたので次の日の天気が心配でしたが、朝起きるとアルプスには一面の青空が広がっていました。朝食の時間にクラウスがお出迎え。年末年始の日本ツアー以来の再会を果たしました。
今回のクラウスのXCコースはツアーをかねてここオーストリアで開催。20名ほどのパイロットが参加です。さっそく朝食後に天気の概況をもとに今日のフライトプランを決定します。午後には雷雨がありそうということなので空模様に注意です。ホテルはテイクオフのすぐ横にあるので、ブリーフィング後はすぐにテイクオフ。クラウスのタンデムを先頭にフライト開始です。経験の浅いパイロットは高度差1200mを利用して降下手段の練習を行います。ソアリング狙いのパイロットは少し待って東斜面からサーマルが立ち上がるのを待ちます。
私もいっしょにソアリングをしていると、谷のまわりで雲が発達しだします。予定通り昼までフライトを楽しみランディングです。
クラウスが開催するコースはすべてその目的にあった場所で行います。さらにクラウスは雰囲気を重視。学習意欲がわくようなロケーションであるかどうかは最重要事項です。これはただ飛べればいいというわけではなく、すべてにおいてコースおよび各パイロットの目的を遂行できるかどうかということです。
今回のツアーでは連日、XCフライトが行えただけではなく、様々なレベルのパイロットの欲求を満たしさらにこのツアー期間中にひとつの上のライセンスを取得した方がたくさんいます。
午後は急遽、G-Forceトレーニングを実施。土曜日に行う予定でしたが、クラウスのツアーに参加しているパイロットといっしょに受講です。このG-Forceトレーナーの設計者であるトーマス氏は実技と机上講習を交互に行い大変興味深い内容でこのトレーニングを進行します。
徐々にGフォースを強くし、最後は6Gまで体験しましたがさすがにきつい。6Gですとおおよそ-25m/secほどのスパイラルとなります。明日の午後もトレーニングを受けますので詳しいレポートができるかと思います。