ヨーロッパ研修6/14(土)~ENテストパイロット
滞在先のGreifenburgを出発、5時間のドライブでSchrunsに到着です。途中、ラジオから“ボンジョールノ”とイタリア語が聞こえてきたので??と思いましたが、途中2時間ほどイタリアを走っていました。
SchrunsはアカデミーのテストパイロットJokeのホームタウン。今回は5年ぶりの再会を果たしました。あいかわらず飛ぶことへの情熱はすごく、飛べる限り飛んではテストを行っているようです。彼はENの認証テストを行うだけではなく、メーカーのテストパイロットとしても活動しています。今日も飛べればすぐに飛ぶはずでしたが、午後からどうも大気が不安定なようです。フライトは諦め、インタビュー開始。率直に疑問に思っていることなどを聞いてみると、1つずつ丁寧に答えてくれます。時には個人的な意見と言うことを前置きしながら、時にはこれは公式な見解ということを付け加えながら・・・。
2時間休みなく話してくれて、思い出したように「宿どうする?」。そういえば、急きょ一日繰り上げての訪問でしたので取っていません。それでも小さな頃から暮らす地元、1本の電話ですぐに宿を確保してくれました。
明日はいっしょに飛びながら、EN認証テストの現場を探ります。「グライダー用意しておくから、お楽しみに」、吹き荒れていた風も明日に向け幾分収まってきたようです。