ヨーロッパ研修6/15(日)~ENテストパイロット

 予報に反しての曇り空。ただ、晴れると雲も一気に発達しそうです。さっそく9時半のゴンドラに乗車して標高2000mにあるテイクオフへ。JOKEはテストの準備を入念に行ってからフライト。私も続き、空中から仕事を見学させていただきました。私もテスト機で飛ばせてもらったのでフライト後はそのグライダーに関して意見交換。思ったより早めに風が強くなりそうなので、2本目は低高度のテイクオフへ。再度、いっしょに飛び色々と見せてもらうことができました。
 彼は認証テストが本当にパイロットのためのものになっているのか、不安を抱えながらテストを行っています。そしていい方向性を出そうとオリジナルのテストも行い、メーカーにフィードバックを行っています。テスト機関は少なからずメーカーのために、メーカーはパイロットのために・・安全で楽しいパラグライダーの環境をみんなで守らなければなりません。
 今回、5年ぶりの訪問でさらに友好を深めることができ、大変意義のある2日間となりました。
 さて、オーストリアでの活動はこれにて終了、明日からドイツです。クラウス氏の組む予定はいつものことながら完璧です。