ヨーロッパ研修6/20(金)~デビット セーフティートレーニング&アクロトレーニング

 前日にデビット氏に連絡取ると「7時半開始ね」ということで、時間通りに訪問。いつもと変わらぬ笑顔でデビット氏が出迎えてくれました。デビット氏の講義室はG-Forceトレーナーが隣接してあり、さらに充実しています。
 エスプレッソでも・・と薦めてくれましたが、飲む暇なく講義開始です。話を聞いているとメディア、講習内容すべて進化していることに驚かされます。これは実技も期待できそうです。3時間の机上講習を終え、車一台でモンマンのテイクオフに向かいます。このトレーニングは最初飛ぶと、そのあとデビット氏の横で誘導を見学ができるので迷わず一番でテイクオフ。今回はデビット氏がハイパフォーマンスグライダーをどのように指導しているかということが1つのテーマです。BOX上空に到着したところで、デビット氏から無線が入ります。注意点を気にかけながら演技開始。細かいところまでアドバイスを受けながら、マニューバーを繰り返します。800mほどあった高度も気づけば全部使い果たしました。ランディングしてからはデビット氏からフィードバック。
 このような感じでフライトが続きますが、14時ごろから風が強くなり講義室で戻ります。ここからデビット氏のビデオ解析、そして明日に向けての講義。
すべての講習を終えたのは夜7時。実に12時間のトレーニング。デビット氏の熱意には脱帽です。明日も朝7時から開始です。