ヨーロッパ研修6/22(日)~デビット セーフティートレーニング&アクロトレーニング

朝不安定な空模様もすぐに解消され、今日もフライト日和となりそうです。連日、7時半からトレーニングが始まりますが、誰も遅刻することなくスタートします。
 3日間コースの最終日ということもあり、セーフティートレーニングの受講が初めてのみなさんもフルストール、スピン、SATとより難易度の高いマニューバーに挑戦です。そのためにテンポの練習などを段階的に昨日までの2日間で行っているのでみなさん次々と決めていきます。ランディング後はみなさん興奮気味です。
 私は今日からアクロ機。ハイパフォーマンスグライダーでは学べなかったことをこれからの4日間で学びます。日本ではアクロ機をあまり目にすることはありませんが、ここアネシーでは頻繁にたくさんのアクロ機が飛んでいます。学ぶ環境さえあれば日本でもできるようになるはずです。パラグライダーのひとつの楽しみ方ですので、是非環境を整えていければと思います。
 今日もフライト→フィードバック・・を繰り返し4本のフライト。毎日、トレーニングを実施しているデビット氏から学ぶことが多くあります。この3日間コースに参加されたみなさんも多くの方がスピン、SATまで決め大満足。セーフティートレーニング特有の終了後の心地よい空気が講義室にはあふれていました。
 今回は初級機の方も多くいましたが、積極的に技術を習得していく姿勢は見ていて気持ちがいいものです。不安をもってフライトしたくないからこのトレーニングに参加する。まさにその通り!このトレーニングは決して特別なものではありません。
 さて、明日からは新しく3日間コースがスタート。メンバーも入れ替わりますが、私は引き続き参加します。