ヨーロッパ研修6/23(月)~デビット セーフティートレーニング&アクロトレーニング

 今日から新しいメンバーで3日間コースの始まりです。講義内容は金曜日と同じですが、聞き漏れがあるやもしれないので朝から聴講しました。午前中は雷雨があったりと不安定な空模様でしたが、お昼前から徐々に回復。遅めの実技スタートとなりましたが夕方までフライトすることができました。
 ここアネシーにはいくつものSIVコースを開催しているスクールがありますが、誰に聞いてもデビット氏の評判は高いです。身振り手振りの多い講習なので、そのへんのわかりやすさも良いのかもしれません。さらにそれを裏づけする机上講習用の資料は非常にわかりやすくまとめられています。残念ながら、フランス語だけですが・・・。いずれにしてもすべて経験と実践に裏づけされています。
 今回のメンバーはセーフティートレーニング初参加の方ばかり。デビット氏がどのように指導するのか、また前回と違った側面を見れそうです。デビット氏がまず教えるのは「リアクション」。異常飛行に対応するためのリアクションです。さらに正しくリアクションできる姿勢やブレークポジション。それをマニューバーを通じてまずはマスターします。と同時にデビット氏はパイロットの技量を見定めます。それに従い、翌日のメニューは決められていきます。
 明日は7時開始です。