ヨーロッパ研修6/25(水)~デビット セーフティートレーニング&アクロトレーニング

 遂に最終日となりました。今日の天気予報ではお昼から風が強くなるそうなので、8時前にテイクオフに移動。ただ、無情にもテイクオフは雲の中。そんな中でもセーフティートレーニングに参加しているみなさんはテイクオフで待機。50名以上はいそうです。準備をして待ちますが、なかなか気温が上がらず雲が取れてくれません。待つこと2時間半、ようやくテイクオフ。次々に各グループの参加者が飛び立つので、湖上で5~6機が同時にマニューバーを行います。自分のとなりで誰かがマニューバーをしている感じでなんともいえません。
 サンドイッチを食べながらすぐに2本目のフライトに向かいます。晴れていて非常に良さそうですが、湖上に出てもどうも機体が安定しません。数回マニューバーを行ったところでデビット氏からマニューバーはキャンセル、できるだけすぐにランディングしましょうと無線が入ります。ランディングするとすでに6m/sを超える風となっていました。せっかくなのでグランドハンドリングをしていると、誰かが「突風が来るぞ!」と叫ぶのが聞こえます。と、10m/sを超えるガストがランディングを吹き抜けました。
 講義室に戻ってからはビデオ解析。参加者のみなさんは明日の予備日を使ってフライトすることとなりました。
 私は今日で終了。実りのあるトレーニングとなりました。すべての講習が終わった後、1時間ほどデビット氏とお話し。疑問に思っていること、デビット氏の現在行っていることなど色々と聞くことができました。ありがとうございました。
 ヨーロッパ研修で得た情報などは追ってスクールのみなさまにお伝えさせていただきます。