ガーナ・パラグライディングフェスティバル 4月2日(木)
出発の9時にはチーム全員が集合、1年ぶりの再会を喜び合いました。さて、約束した時間の1時間遅れは当たり前でしたが、今回はなんと時間通りに送迎バスがホテルに到着。一同、驚きとともにバスに乗り込みました。ここアクラからエリアまではバスで4時間半ほど。徐々に舗装されており、4年前よりは快適なものの、油断をしているとどこかに頭をぶつけてしまいます。
セレモニーは4時からでしたが、ここでハプニング。テイクオフに上がる道は舗装工事中ですが、工事車輌が道を塞ぐように止めてあります。なんとか、関係者と連絡をつけて移動させてもらいました。果たして、明日以降、この道は使えるのでしょうか?
セレモニーはエリアのあるKwahu地区へ入ることを歓迎するというもの。各部落の長がガーナ伝統の衣装に身を包み私たちを出迎えて下さいます。アフリカンビートの太鼓の演奏で幕が開けると、毎年のことながら気が引き締まります。
いよいよ明日から本番。4/6まで毎日タンデムします。
P.S.
今回は奇跡的にエリアでインターネットができています。とはいえ、アナログの電話回線で繋いでいるようなゆっくりさです。
写真のアップはできません。。。 とはいえ、非常に助かります!
レポート:岡田