ガーナ・パラグライディングフェスティバル

 イースターマンデーということで今日は祝日なようです。テイクオフに着くと久しぶりに日本語が聞こえます。今日はガーナで活動されているJICAのみなさんが10名ほどでお越しです。観光局で働いている方もいるようで、この情報をいち早く聞きつけたそうです。

 昨日よりは予約も少なそうないので、みなさんすぐに飛んでもらえそうです。今日は昨日と違いなんとテイクオフにはすばらしい風が吹いているではありませんか。スタートチェックをしてから、吹流しとにらめっこすることが続きましたが、今日は準備ができたらすぐに飛び立つことができました。

 今日の2人目のお客様はガーナ観光局のボス。10年たって意を決してのチャレンジ!見事、ナイスフライトでした。
 その後は、JICAの方たちと3名連続でフライト。久々の日本語を楽しみながらフライトしました。ガーナのことを色々と聞けるので参考になります。
 そして6人目の方、ガーナ観光局のボスのご家族。なんと110kg。今日は風も良いので楽々フライト。サーマルソアリングもできました。そして、今回最後のフライトは、グライダーのパッキングを手伝ってくれた子供と。ちょうど、西日がアフリカの大地に差し込み始めたころ。アフリカの風をたっぷりと感じて今回のフェスティバルでのフライトは終了となりました。
今回は25名の方たちとフライトすることができました。今回の収益金の使途はこれからクラウドベースファウンデーションとガーナ観光局のもとで決められます。
このすばらしいイベントに参加できていることを光栄に思います。ありがとうございました!