インストラクター更新研修会 4/16(木) スカイ獅子吼

 今回のインストラクター更新研修会は石川県での開催でした。
 フライト実技開催の予定でしたので、参加者には7時半に集合して頂きましたが、残念ながら強風でフライトすることはできずに室内での講習のみの研修会となりました。

 インストラクターとして3年に1度のこの更新研修会で原点に立ち返り、自身の見直しと、最適化を行っていただきました。
 まずは、様々なアクシデント・インシデントの事例や最新機材に関する傾向と対策などの情報を提供をおこない、いろいろな方向に常にアンテナを張ることの大切さを感じていただきました。
その後、「より明瞭な講習カリキュラムと指導方法」の実現に向けて、現在の講習方法の見直しや、新しい提案、指導方法の基本的概念など、多角的に話し合っていきました。新しい講習方法の提案は実技デモンストレーションのビデオ等を扇澤氏に製作していただいたものを合わせてご紹介し、具体的で即実用可能なものです。
 時代の変化やニーズに合わせた講習内容を導入し、パラグライダーをより多くの方に身近に感じて頂けるよう、インストラクターも進化していかなければいけません。

 今回の研修会に参加していただき、今後ともより多くの方に的確にパラグライダーを指導し、多くの方に楽しさを伝えることができるインストラクターとしてさらに躍進して頂けることと思います。
 朝早くからお集まり頂き、今回の研修会にご参加いただいた皆様ありがとうございました。

会場:スカイ獅子吼パラグライダースクール(石川県)

講師:前堀 善斗 (スカイブルー八方尾根パラグライダースクール)

更新:
小塚俊昭(となみ野レパラグライダースクール)
上野亨(トップフィールド群馬)
佐々木泰文(パラライフ北海道)
植村克政(JMB富士見パノラマパラグライダースクール)
後藤俊文(栂池パラグライダースクール)
植木亨(トントンとんびパラグライダースクール)
阿久津博昭(白樺湖スカイウェイパラグライダースクール)
初瀬宗子(スカイ獅子吼パラグライダースクール)
鈴木達之(KPS那須高原パラグライダースクール)
前堀博史(スカイブルー八方尾根パラグライダースクール)
宇治山寛(スカイブルー八方尾根パラグライダースクール)
望月正美(新治こまちパラグライダースクール)
(順不同)