安全講習会in寒風山 5/9-10

 毎年3月に行なっていた安全講習会ですが、3年目ということも今回はフライトシーズン本番を迎えたばかりの5月に行なうこととなりました。そして、今回は近隣の七時雨パラグライダースクール、マップスパラグライダースクール合同での開催となりました。これは楽しみです!今回の講習会のメインは日曜日に行なうツリーラン講習ですが、せっかくなのでみなさん土曜日からお集まりです。土曜日はお昼ごろから風が強くなることが予想されていましたので、講習生のみなさんは朝7時に朝練から開始です。寒風山山頂にはリバーステイクオフの練習をするにはピッタリの風。私もいっしょに楽しませていただきました。しばし練習をしているとやはり徐々に風が強くなり始め、いったん終了となりましたが、程よく高層雲が張ったせいか、風は再び穏やかに・・。飛び慣れたパイロットからフライトを開始しますが、やはり穏やか。50名近くの方が入山し、南テイクオフ、北テイクオフを風向きにあわせて使い分けながら、たっぷりフライトしました。

 夕方には安全講習会-番外編を開催。山際でのソアリング、最近のパラグライダーでのテイクオフの方法、そしてパラシュートの使用方法などに関して90分ほど講義をさせていただきました。講義を終了したのは17時ごろですが、風はまだ良さそうです。マップスのみなさんは迷うことなくフライト、そして練習開始。寒風山の楽しみ方は様々ですが、安定した風でのグラハン、ショートフライトも魅力です。懇親会が始まるまでの時間、たっぷりと良い汗を流しました。

 懇親会では寒風山パラグライダースクールのみなさんが腕をふるって手料理を振舞って下さいました。これはどれも絶品、非常に楽しい夜を過ごすことができました。

 明けて、日曜日。今日は予報通りに強風となりました。これは心おきなくツリーラン講習ができそうです。まずは室内で道具の使い方、そして裏庭に用意された5箇所のショミュレーターに分かれて実技開始。季節はずれの寒さとなりましたが、みなさん汗をかきながら頑張りました。お昼は寒風山食堂で一休み。体が暖まったところで再び実技開始。あっという間に予定時間となりましたが、最後、向田さん(寒風山)が宙吊りからの自己脱出にチャレンジ。あきらめることなく最後まで頑張りました。

 3校合同での講習会は2日間終始良い雰囲気のなかで行なえ、大変心地よいものでした。ありがとうございました。小野寺校長、鈴木校長、立花校長はじめ、寒風山、七時雨、マップス各スクールのみなさん、お疲れ様でした。今シーズンもHappy Landingでいきましょう!

会場:寒風山パラグライダースクール(秋田県)

主催&協力:寒風山パラグライダースクール
      七時雨パラグライダースクール
      マップスパラグライダースクール

講師:岡田 直久