SIVトレーニングwith Mr.David 6/23(火)

 今日からJPA教育事業部のヨーロッパ研修が始まりました。今週はフランス・アネシーでSIVトレーニングを開催しているデビット氏のもとを訪問です。現在のJPAの上級者トレーニングの礎ともなっているデビット氏のトレーニングは年々進化を遂げているので今回も楽しみです。
 湖畔の新しい教室は雑音もなく、講義に集中できるすばらしい環境となっていました。さて、講義はいつもなら7時に開始ですが、午前中いっぱい雨が降ったり止んだりするようでゆっくりのスタートです。講義は、常に機材の変化に応じてリフレッシュされる動画を中心に行なわれます。雲行きを気にしながら講義を行なっていると、お昼前には雨もやみ、フライトできそうなコンディションとなりました。さっそく、救命胴衣などを受け取りモンマンのテイクオフに移動です。
 今年からデビットは救助艇に乗って指導にあたっています。全員のフライトが終わると陸に上がりフィードバックと、スタイルも一新です。今日のコンデイションは不安定な大気に翻弄されましたがなんとか2本フライト。昨年の指導内容と大きくは変わりませんが、キーワードとなる言葉であったり、ちょっとしたところに変化があります。フライトを終えると、再び教室に戻ってフィードバック。初日から収穫の多い一日となりました。