2016パラグライダーレスキュー2更新研修会、認定検定会 山形県白鷹 4月19日(火曜日)

 今回参加は、秋田寒風山1名、岩手マップス2名、山形トントンとんび1名、京都バーズ1名の計5名様、スケジュール8:00集合前には皆さん集まりやる気満々です。
 すぐに白鷹トントンとんびSHOPでミーティング本日の課題とスケジュールの説明の後、8時半まずはアクシデントパイロット捜索の実技をスタートしました。二人一組になりそれぞれのチームでGPSを頼りに山の中へ消えていきました。時々本部と無線で通信しながら9:00~9:20にそれぞれ捜索を完了しました。移動の様子はライブトラックで本部では確認できよりリアル皆さんを把握できました。
 次は、皆さん木登りしながらタスクの設置を行い更新チームと、検定チームに分かれてのカウンターラッペルでの救助実技。皆さん真剣に作業を行いました。特に更新チームは要求助者が意識無しのポットハーネス使用のパイロットに設定され、大変苦労していましたがそれぞれ無事救助できました。
 最後は、皆さんで力を負わせチロリアンブリッチを構築。緊張感のあるシチュエーションの、講師陣からは時折厳しい指示が飛びましたが、全員協力のもと無事完了しました。

 かたずけの後ミーティング、皆さんもう一度レベル2救助の大切さを再確認をして終了しました。お疲れ様でした。

レポート:植木 亨(トントンとんびパラグライダースクール)