春の安全講習会 スカイエリア京北 4/24(日曜日)

2008年から行っているスカイエリア京北の春の安全講習会。今年も開催されました。前日は春の山菜で天ぷらパーティー。すっかりと楽しませていただきました。明けて、講習会当日。予報では昼から風が強くなりそうです。せっかくなので、まずは講習会に一本飛ぼうということになり、みなさんで京北の空を楽しみました。ひとまず、フライトを満喫したところで講習会開始。今回は昨年の事故をもとに、潰れの対処、潰れとクラバットの違いとは、最新パラグライダーの構造変化、異常飛行にどのように対応すべきか・・・と一気に2時間ほど講習をさせていただきました。毎年思うことですが、機材の変化の速さには驚かされます。2年前の資料を見ると、すでに古い印象さえ受けます。
講習会をひとまず終えて、空を見上げるとまだまだ飛べそうです。お昼ご飯も早々に、みなさんフライト開始。非常に穏やかなソアリングコンディションをみなさんで楽しみました。気づいた点は空中から少々アドバイスをさせていただきました。
フライト終了後、今回の講習会の総括。質疑応答など交えながら、まとめとさせていただきました。

この講習会はスカイエリア京北の田中校長から、会員のみなさまへの愛情にほかなりません。今シーズンもHappy Landingでいきましょう!

主催:スカイエリア京北
協力:びわ湖スカイパーク
講師:岡田直久(JPA教育事業部長)


photos by 藤田インストラクター