パイロットセミナーinSSA平尾台 5/8(日)

連休最終日の今日、福岡県SSA平尾台にてパイロットセミナー開催に協力をさせていただきました。今日は飛べる!ということですこし早めに集合。テーマは今日のコンディションにぴったりの強風時のテイクオフ。30分ほど講義をさせていただいてテイクオフへ上がりました。すでに風が強めですが、飛べないこともありません。まずは、朝お話した内容をデモンストレーション。さすがに何台ものカメラに構えられるとヒューマンエラーが起きそうですが、入念にプレフライトチェックをしてテイクオフしました。テイクオフさえこなせば空中は飛んでいられそうなのでその後、パイロットのみんさんも続けてテイクオフ。ただ、途中から風速アップ。富重インストラクターから下山のコールがかかりました。
お昼前にクラブハウスに再集合。まずはテイクオフをビデオ解析。そして、今回のセミナーのテーマをひとつづつ掘り下げていきました。SSAのみなさん、フライトにはいつも非常に前向きで、講師の私もいつも気持ちよくお話をさせていただいています。今回は異常飛行の対応、昨今のグライダー構造の違いによる注意点、ランディングアプローチ・・・。少しでも今後のフライトにお役立ていただければと思います。その後はグランドハンドリング、夕方はパイロットのみでしたが再入山して、フライト。・・・今回のセミナーは終了となりました。

今回も講師に呼んでいただき、ありがとうございました。充実した1日となりました!

主催:SSA平尾台、エアハートパラグライダースクール
協力:日本パラグライダー協会
講師:岡田直久