David Eyraud SIV & ACRO トレーニング day3 6/26(日)

予報では昼ごろから風が強くなりそうです。各自、課題を決めてさっそくテイクオフへ。今日も一番乗りです。西向きのテイクオフにも朝早くから風が入っていますので、やはり昼には強くなるのでしょうか・・・。私もふくめ、全員新しい課題や、グライダーを代えて最終日(私以外は)に臨みました。みんさん、非常にモチベーションが高く、盛り上がります。
やはり、ヘリコプターは奥が深い・・と今更ながら感じます。技をつなげていく「コネクション」にもチャレンジしました。複雑な動きになるほど、グライダーの動きを確実に理解する必要があります。動きが理解できると、不安も解消され実技に取り組むことができます。
今日はお昼過ぎ、私がフライトを終えたころから風が強くなりました。その後、トレーニングを行っているスクールもありますが、デビット氏はしばし風待ち。なにもなければ、飛べるのでしょうが・・・着水をしたら、そのときの救助は・・など考えるとやはり行える風ではありません。トレーニングでほとんど着水者を出さないデビット氏が決めることですので、誰もなにも言いません。周囲に流されないこの判断が、またみんなから信頼を得ているのだと思います。実技以外にも、参考になることが色々とあります。

レポート:教育事業部 岡田