David Eyraud SIV & ACRO トレーニング day5 6/28(火)

今日は問題なく一日フライトできそうです。昨日のうちに机上講習も終わっているので、7時半集合、8時半にはテイクオフへ移動開始です。西面のテイクオフですので、朝一は高さはあまり取れませんが、静穏の空域は落ち着きます。今日はスクールも多く、5スクールほどがトレーニングを行っています。お昼までに2本。昨日からのメンバーも徐々に緊張が解けてきてか盛り上がってきました。今回のメンバーはほとんどがEN-Bクラス(そのなかでも2機目に乗るようなクラス)です。このようなトレーニングは必要ないと思いがちですが、このクラスのうちに積極的な操縦を身につけます。スパイラル、TEMPO、ウイングオーバー・・・中上級機に乗り変える前に、そしてアルプスをフライトする前に多くのパイロットがトレーニングを受講します。異常飛行になったらどうするというより、積極的な操縦(アクティブ操作)のマスターがトレーニングの大きな目的です。日本の実情に置き換えるとどうか・・・考えてしまいました。
昼をすぎてさらに2本。午後は高さもとれ、高度損失の大きなマニューバーに積極的にチャレンジです。
ビデオ解析が終わったのは19時すぎ。今日もデビット氏の情熱あふれるトレーニングにたっぷりと浸かりました。