インストラクター更新研修会 2/1(水)スカイパーク宇都宮

パラグライダーで飛行するには、常に様々な事を判断して、決断をする事で次の行動に移して空を飛んでいます。余暇に楽しむレジャーである反面、冒険家がするアドベンチャー的要素も多く含んでいるのも事実です。「自分で判断して決断できるパイロットを育てるには」というテーマを元に、インストラクターができる事をより深く考える機会になったと思います。安全を管理する事と、より多く実体験をさせて判断材料を増やす事は、相反する事なので、その分事前準備とフォローが必要で、普段行っている準備や声掛けをより深く掘り下げて考える機会となりました。
 年々進化する道具に対応するのはもちろんですが、一番基本的な事からブレる事なくその目標に向かって日々の講習をする事で、より事故の少ないスポーツにするべく日々追求を続けて行くことで研修会を終了しました。

更新:
井合澄(埼玉こまちパラグライダースクール)
岩崎幸教(エアーパークCOO)
岩村誠(グランボレパラグライダースクール)
篠田彬(埼玉こまちパラグライダースクール)
鈴木偉生(埼玉こまちパラグライダースクール)
谷田重雄(スカイパーク宇都宮)
辻強(エアーパークCOO)
野村瑞紀(今井浜フライングスクール)
平出昌史(KPS富士見高原パラグライダースクール)
三浦新二(KPS那須高原パラグライダースクール)
水沼典子(スカイパーク宇都宮)
望月聖司(埼玉こまちパラグライダースクール)

会場 スカイパーク宇都宮
講師 岡田直久(JPA教育事業部長)
   西野力也(今井浜フライングスクール)