パラグライダーレスキューレベル2認定検定会 12/4(水)

パラグライダーレスキューレベル2の認定検定会を、季節外れの暖かさとなった静岡県ウイングキッス朝霧の会場をお借りして実施しました。当日は7時半には開始。さっそくパイロットの捜索模擬。最近では様々な便利なナビゲーション機器がありますが、地図の縮尺が変化してしまうという難点もあります。紙地図はやはり重要です。特に知らない土地では・・と痛感しました。
目的地に到着できたところで、テイクオフ直下へ移動。急坂を利用した救助を実施。要救助者の引き上げ、下しと予定時間をオーバーしましたが無事終了。樹上での救助技術はもともとは山や岩場での技術の応用です。ということは樹上での救助方法を正しく理解していれば、それを山、岩場でも行えるということの裏返しになります。
最後に、ショップ前に移動し木からの自己脱出。ただし、使用して良い道具は20mロープ1本と環付きカラビナ1枚に限定しました。さぁ、どうします?

全ての実技を終了したのは日没ギリギリとなりました。今回の経験から、できていたこと不足していたことを整理し、練習を重ねていただければと思います。お疲れ様でした。
また、最後までお付き合いいただきましたウイングキッス朝霧・中川校長ありがとうございました。

主催:エアパークCOOパラグライダースクール

合格:飯塚涼太(浜名湖パラグライダースクール)