5月9日(木)リガー更新研修会・山形県白鷹

今季最後となるリガーの更新研修会が、山形県のスカイパーク白鷹にて開催されました。更新対象は東北スクールの各校長のみなさま。トントンとんびパラグライダースクールの植木校長にもオブザーバーとしてご参加いただきました。
朝8時に会場に到着すると、すでにみなさん準備万端。すぐにでも開始できそうな雰囲気ですが、しばしコーヒーを飲みながら雑談。それでもせっかくなので早めに開始となりました。まずは、タンデム安全運用基準、パラグライダーの修理など「機材」に関することを全般講義。あっという間にお昼前となりましたが、続けてパラシュートに関して、お昼をまたいで講義。2年に一度研修会を行ってそんなにすることあるの?と思われる方もいるかもしれませんが、機材が進化している限り、常に進化を求める限り研修会の内容に終わりはありません。逆に定期的に知識をリフレッシュしていきませんと、最新の機材事情についていけなくなってしまいます。
お昼ご飯は早々に、午後はパッキングの実技。数多くパックすることはせず、クロスタイプの特徴や注意点をみながら丁寧にパッキングをし今回の研修を終えました。

みなさま、お疲れ様でした。植木校長、いろいろとご協力ありがとうございました。

会場:白鷹スカイパーク
講師:岡田 直久(FAAパラシュートリガー)
協力:トントンとんびパラグライダースクール
更新:鈴木孝世(マップス)
   小野寺久憲(寒風山)
   立花圭介(七時雨)