レスキューレベル2更新研修会 福岡県SSA平尾台 3/14(土)

3年の一度の更新研修会を福岡県SSA平尾台で開催しました。あいにくの雨の朝となりましたが、救助は場所も天候も選びませんので、予定通り会場へ。2時間で5本の木登りを目標に実技開始です。雨で濡れた木に戸惑いましたが、真っすぐな針葉樹にはみなさん順調に登高。しかし、1本唯一あった広葉樹にはみなさん手こずりました。2時間半ほどで最初の課題は終了。
次に、要救助者の引っ掛かっている木が枯れていて登れないとの想定のもと、3人一組で救助にあたりました。そのころは天気も回復しましたが、強風となり、木登りは大揺れ。まずは3人でどのように救助をするか認識を共通にすべくミーティング。それから救助としましたが、認識にズレのあった場面では行動が止まり、救助には大きく時間のロスとなりました。
最後はユマリーングでロープを回収し、終了したころには日没間近となっていました。雨、斜めの木、要救の木に登れないなど、一日で多くのシチュエーションを体験することができました。大変な練習をした分、本番には自信をもって臨めるはずです。お疲れ様でした。

主催:エアハートパラグライダースクール

レスキューレベル2更新者:冨重薫、荒石正、赤尾浩太郎

会場:SSA平尾台(福岡県)