JPA巡回コーチングin浜名湖 4/15(日曜日)

レポート:青木 翼(浜名湖パラグライダースクール)

浜名湖パラグライダースクールでは初めてとなるJPAセミナーが開催されました。今回のテーマは「テイクオフ」と「旋回」です。グライダーの性能がめざましく進化している今、技術も進化させる必要があります。

正しく安全にテイクオフできるのか?

正しい操作で思い通りの旋回ができるのか?

旋回はLDにも影響してくる技術で、安全にフライトを楽しむ為には非常に重要です。パラグライダーのトラブルの大半がTOとLDを占めているのです。

そういったところの理解を深めるべく、今日のセミナーは始まりました。朝8時30分集合でしたが、みなさん遅刻することなく時間通りにセミナー開始。初めは講師岡田さんの挨拶、これからフライトするためのレクチャーです。みっちりレクチャーもしたい所ですが基礎練習が出来る時間は限られていますので、風が動き始める前にテイクオフへと向かいます。テイクオフに到着し、まず岡田さんからフライトしましたが、空域は乱れていて練習する風ではありませんでした。時間も大事ですので、ウェイティングする事なく一旦下山し、セミナー会場へと移動となりました。
今回の会場は三ヶ日大谷地区のご協力の下、大谷公民館をお借りしました。

「テイクオフ」「旋回」について14時までみっちり事前レクチャー。夕方から飛ぶ予定でしたので、みなさん真剣に聞き入ります。積極的な質問もあり、非常に有意義な時間だったのではないでしょうか。

事前レクチャーも終わり、外は風も穏やかで飛べそうです。程よく雲が張った空は基礎練習には最適。風も穏やかでセミナー受講生はどんどんテイクオフしていきます。実技内容は操作をこだわったスロープ8。スロープ8はロールイン、ロールアウトを効率良く練習出来るのです。LDすると今のフライトを振り返り、もう一本!夕方からのフライトでしたが 、一人あたり2本フライトする事が出来ました。やはりレクチャーを受けた直後のフライトは感覚も掴みやすく、非常に効果があるものでした。


フライトの後はもちろんビデオ解析。自分の旋回はどうだったのか、岡田さんのアドバイスを受けながら確認していきます。ビデオ解析することで更に自分の課題が明確になっていきます。そしてスクールとしては今日の課題を引き継ぎ、スクーリングしていきます。

セミナーが終わり、気づけば19時近くでした。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。こういったセミナーがみなさんに良い刺激、技術向上、そして永く安全なフライトに繋がっていけたら幸いです。

スタッフ一同もこういったセミナーを開催した事で良い刺激になり、今後のスクーリング向上に役立つと思っています。

主催:浜名湖パラグライダースクール

会場:大谷公民館

講師:岡田 直久
協力:日本パラグライダー協会


JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログJPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ